2012-10-31

エギングのシーズンも終盤?でも...もう少し続きそう!

友人のO君から釣行のお誘いを受けたので朝から行って来ました。
子供達を学校に送った後、アギガンで現地集合です。
アギガン右側でキャスティング















本日は、久しぶりのピーカンです。
日焼け対策で長袖を着用して準備万端です。


O君と合流して、いつもの右サイドで釣り開始!
はじめはエギングです。
でも透明度が抜群も本日は...サヨリが大群で浮いてます。
アオリイカの姿は、無しですね。

数投して周辺も探るも反応なしです。

早々とショアジギングに変更です。
何度かコン!とアタリがあるもHITせず。

O君はホッパーとかミノーなどを投げてます。

10投目ぐらいでしょうか?
O君と雑談しながら、やる気の無いジャークを入れながらリーディングしてると?
コツン!グオンって感じのあたり。
話しながらで気を抜いて居たので少しドッキリ。
うんん。結構、良い引きです。
アギガンでショアジギング















ギンガメアジかな?
上げる前に、O君が記念撮影!
ショアジギングでギンガメアジ















安物メタルジグの付属フックに不安があったのと足場が高いので引き抜くのを躊躇します。
O君にアシストして貰います。
ラインを掴んでO君が、上げてくれました。
と!上げた所でO君の足元30cmの所でフックオフ...
まさにオートリリースと言う奴ですね。

でも満足!楽しい引きでした!
サイズは40cmオーバーぐらいでしょうか。
使ったのは40g/6.5cmのシルバー(イワシの黒マーク付き)です。

その後、メタルジグを2個ほどロストしてポイントを移動。
海底がサンゴ域でも確りと底を取ってからジャークした方が釣果が出ますのでロスト覚悟でキャスティングするのですが、やっぱりロストは辛いです。
そんな訳で、私の場合は、安価なメタルジグをまとめ買いしてます。
安価なメタルジグは、どうしようも無いフックが付いてるので交換したり、外してフロントにアシストフックを付けたりして使いますが、あえてそのまま使う場合もあります。

理由は、根がかりしてもラインシステムをしっかり組んで置けば、ラインブレイクせずに安物フックの方が伸びてくれます。(笑)
でも、ここ一番で良いフック(オーナーやがまかつ)に交換した物を使うと決まってロストしたりするんですよね...。


その後は、アギガンのCOP側へ移動してエギング&ショアジギングをします。
エギングは反応なし。
ジグに60cmオーバーのアオチビキがチェイスしてきましたが、バイトせず。

O君も釣果なし。

今度は、COP左側(オブジャン方面)へ行ってみる事にします。
O君の車はセダンなのでCOP左側は厳しいの私の車に同乗してGO!
相変わらず草がボウボウです。



エギング、ルアーを試すも反応なし。

アオリイカの実績場所でも反応なしです。
今日は駄目かなーって感じが漂ってる。

とりあえず3.5号に変更して遠投しまっくて!ゆっくりシャクってジックリ探ると?

キター!! エギの後ろから良型のアオリイカが5杯も追って来ます。

とりあえず!
1杯目をGET!(O君に見せつけてのドヤ顔です。)
COP左側でアオリイカをGET















さあフィバータイムです。
続けて3杯をキャッチ!

アタリが遠のいたので少し場所をずらして更に1杯

エギング経験が少ないO君は、残念ながら釣果なし。

最後に釣れた場所で、再度エギを遠投すると?
エギの後ろに4,5杯のアオリイカ!
キタアー!!!
本日2度目もフィーバータイムに突入です。
COPでアオリイカ8杯をキャッチ















O君も1杯キャッチ!私は3杯キャッチ!

本日はトータルで8杯のアオリイカをキャッチして満足な釣行になりました。


今回の写真は、O君のブログから頂きました。
自分が移ってる写真を貼るのは久しぶりです。(笑)

2012-10-26

大型アオリイカの情報が、多数!

昨日は、仕事や雑務で釣りは、お休みです。

モヤモヤ度は上昇中!
と言うわけで夕方から、自宅近くのスマリングコーブ先端へ
もちろん、大型アオリイカ狙いです。

スマリングの手すり手前付近は、イイ(メッキ)釣れるのでローカルフィッシャーマンが常に数名は釣りをしてます。
その中に、数人の顔見知りを発見したので、ちょっと情報収集します。
ほぼ毎日、この釣り場に出勤してるフィリピン人が、やはり大型アオリイカを目撃してました。
なんど6杯で水面を泳いで居たそうです。
他のフィッシャーマンは、プエルトリコ(シェル横)で夜のメアジ釣りで見かけた者が2名...。
やっぱり、大型はメアジを食べてるんだなあと納得です。
もでシェル横で日中にエギングを10回以上行ってますが、アオリイカの気配はゼロです。
やはり夜のみ寄ってる来てるのかな...。
シェル横の夜釣りには、以前から興味があってエギングしに何度も行ってるのですが...メアジを狙うローカルフィッシャーマンが多くて釣り場がありません。
仮にキャストするスペースが有っても、エギングとメアジ釣りのフィッシングスタイルの違いから、常にオマツリで釣りに成らないのです。

今までも5,6回はナイトエギングを狙って夕方から行きましたが、結局は行っただけでキャストする事なく帰宅の繰り返しです。


シェル横ポイントの話は、さておき

スマリングコーブからの夕焼け












情報収集後に、先端付近へ移動してエギングを開始。
少し長く話したので数分後には日没です。
さあ、ここからゴールデンな20分間で勝負です。

とりあえず、濃い目のオレンジ+赤の3号エギで周辺を探るが、反応なしです。
虎の子2.5号のエギ王Qライブ(温チャージ)を試して見ます。
2投目でパワーのある引きがあ...。緩めのドラグがズル、ズルと少し出て行きます。
待望の大型アオリイカ?!でも引きが少しアオリイカっぽく無いような気もします。
魚の引きでもない気がします...?
30秒ぐらいファイトしてバラシ...とほほ。
同じ辺りにキャストすると同じアタリが、でも15秒前後でバレました。
2度ともテンションは抜けてませんし、無理に巻いてもいないので?
なんとも不思議な引きでした。
その後、同じ辺りで反応も無くなりタイムアップ間際となりました。

既に暗く成ったので少しシルエットの大きい3.5号でアピールします。
カラーは気分を変えてリアル系(アジ)に変更です。
すると手前の岩場で直ぐに反応があり、立て続けに2杯をゲット!

スマリングでエギング釣果












最近は、ピンク、赤、オレンジなどベースのエギばかり使ってたので少しスレて来たのでしょうか。
リアル系に高反応でした。
1杯は胴長が20cmの良型です。
20分程度で2杯の釣果は十分に満足なのですが、今日も大型アオリイカに合えませんでした。

私のエギングを不思議そうに見てた散歩中のローカルが、びっくりしてました。
エギを見てサイパンで売ってるのか?
どこで買ったんだ?
ここで良く釣れるのか?
などと最近では定番の質問に答えていると、ローカル餌釣り師が出勤して来たので場所を空けてあげます。
またイカを釣ったのと言われました。
挙句に餌にするのでアオリイカくれない?と言ってきました。(汗)
キングOFイカのアオリイカを餌にくれとは!罰当たりな奴め!
このイカは、刺身が最高に美味と力説して上げました。
その後、少し情報を交換すると...やはり大型アオリイカの目撃情報。
先ほどの釣り師と同様にシェル横での目撃です。目撃時刻は、やはり夜でした。

スマリングコーブ先端から見えるシェル横ポイントは、商用港の投光器が煌々と輝いています。
あの投光器の輝きを見てるとモヤモヤが増してきます。
モヤモヤ度が90%を超えて更に上昇中!

と言う訳でシェル横へGO!

到着すると既に車が15台以上も駐車中...フィッシャーマンも20名以上。
せっかく来たので隙間を見つけてキャスティングしようとロッドを片手に辺りを見ていると!
ざああざあああーー。どおんとスコールがああ!

即、撤収!

モヤモヤが溜まっただけです。

現在のモヤモヤ度125%ぐらいです。(笑)


2012-10-24

大型アオリイカが気になって

最近、ローカルフィッシャーマンの中にも目撃情報がある大型アオリイカが頭から離れません。
先日の痛恨バラシでモヤモヤしてます。

今朝は、学校に送る前にスマリングコーブで1時間ほどキャスティングして来ました。
日の出前に家を出て、6時10分から釣り開始!

やっぱり大型アオリイカ狙いですの1投目からエギを投げます。
しかし、1投目から魚の当たり...5秒でバレました。
どうやら魚の活性が高そうです。とほほ。
2投目も明らかにイカでは無いバイトが...。

とりあえず、ルアー変更です。

活性も高そうなので、初めから少し大きめ11cmのミノーを投げます。
エギングからルアーフィッシングに変えて2投目でHIT!

おお、良い引きです!
エギングをメインに考えてたのでPE0.8+フロロ2.5号です。
ラインブレークされるほど大物では無いのですが、スリリングに楽しめる引きですね。

キャッチしたのは、35cmぐらいのカスミアジでした。
スマリングコーブでカスミアジGET











シガテラ毒も怖くなさそうなサイズなのでキープします。
刺身か塩焼きかな?

その後、ダツがHITするもバラシ。

すると〇藤さんが登場。少しお話をして10分ぐらいキャスト。
子供を学校へ送る時間が近づいたので帰宅しました。

でも、ターゲットの大型アオリイカは姿を見せず。

やっぱりモヤモヤが増すばかり...。


懲りずに夕方のゴールデンタイムに賭けて!
再度、スマリングコーブへ出撃!

すると既に〇藤さんが釣ってました。
良型のアオリイカを1杯キャッチされてました!
お見事ですね。

この後の深夜便で帰国との事、少し一緒にキャスティングします。
6、7投目で私のロッドにアオリイカがHIT!
アベレージサイズです。エギサイズは3号
アオリイカをエギングでキャッチ



















ここで、〇藤さんは、ホテルへ戻られました。
〇藤さん数日間、一緒に釣りが出来て楽しかったです。

その後、2杯を追加して終了!

本日は、朝、夕とも釣果には、満足なんですが、でもモヤモヤがああ増した?!

2012-10-23

今日は良い所を見せたいな...。

ヘビーリピーターの〇藤さんと半日釣行へ行きました。

まずは、シュガードックへ
ウネリが収まったので良い感じに釣りが出来そうな気がして行きました。
おお、抜群の透明度!
上から見るだけでアオリイカが居ないのが解る位に良く見える...汗

とりあえず、アオリイカが沈んでる事を期待してエギを投げるも...反応するのはアオヤガラのみでした。挙句に10匹以上で追って来ます。
とりあえずミノーに変えてアオヤガラを狙って見るも...バイトまで持ち込めず。
〇藤さんも苦戦中...二人でルアーサイズを落としたりカラーチェンジするもバイトなし。
すると私のミノーをアオリイカが追ってきました。
すぐさまエギに変えるも...おおい、アオリイカ?どこ行ったあ?
交換中に姿を見失い...近辺をエギで探るも...またまたアオヤガラが反応して寄って来ます。
挙句にエギにバイトして来ました。
川〇さんに頂いた「温チャージ」機能つきエギを取られる訳には行きませんので直ぐに回収!
ミノーに変えるとダツがHITするもでフックオフ!
その後、50cmクラスのカスミアジがチェイスするも乗らず...。

切り上げてアギガンへ向かいます。

アギガンもウネリなく透明度は抜群!
アオリイカの姿なし...サヨリが水面に50匹以上も群れてます。
20~30cmのヒラアジも5~6匹居ましたが、ミノーに反応なしです。

二人でメタルジグに変更します。
変更後の2投目でオオクチイシチビキの幼魚16、17cmをキャッチ!
即座にリリース(写真忘れました)

〇藤さんは、初メタルジグ?でしょうか?
やはり少し苦戦中。

アギガン岬でメタルジグ












私はエギに戻して探るも反応なしで半日釣行を終了しました。

結局、〇藤さんに良い所は見せれずでした。

昨日に続き、残念な釣果でした。


そして、昨日のリベンジで18:00からスマリングに15分1本勝負に出かけました。

すると...見覚えのある後姿が?〇藤さんでした。
やはり、〇藤さんも散歩がてらスマリングに来られたそうです。

すこしお話して数分投げると僅かにエギに重さが加わり抱いてきた様な反応!
しかし、〇藤さんはホテルへ戻られるとの事なので私一人でラスト10分にかけます。

あああ、結局ここでも見せ場なしでした。

ゴールデンタイム終了!?
最後の足掻きで遠投します!
フォローの風に乗り50mは飛んだ感じです。

もう自棄です。根がかり覚悟で底とってゆっくりシャクっていると乗りました!
慎重に寄せて、やっと1杯のみキャッチできた訳です。

〇藤さんの帰った方向を見るも既に人影なし。
遅すぎた見せ場でした。

サイパン釣り日記:アオリイカ












キャッチして10分後には、まな板の上。
まだまだ、目まぐるしく色が変わります。

シーズンも終盤のアオリイカ...〇藤さんの差し上げに伺うつもりでしたが、うちのオバサンが食べると言うのでイカサシに成ってしまいました。
アオリイカの刺身












オバサンのおつまみです。

〇藤さんゴメンナサイ(汗)

2012-10-22

ううんん...いまいち。

当ブログにお問い合わせ頂いた〇藤さんとマイクロビーチで待ち合わせ一緒にルアーフィッシングを楽しみました。
〇藤さんは30回以上サイパンに来ているヘビーリピーターさんです。
今までのサイパン旅行はゴルフがメインで釣りは午前中に餌釣りを少々との事でした。
今回はご一緒にルアーキャスティングを楽しみ事となりました。

お泊りにホテル近くのマイクロビーチで待ち合わせます。
干潮のマイクロビーチ











西からのウネリも収まって海況は、まずまずですが風は相変わらずビュービュー吹いてます。
この感じの吹き方は、季節風(トレードウィンド)だと思います。
これからは、キャスティングし難い天候なので、釣りは程々になりウィンドサーフィンをメインに楽しむ時期が近づいて来ました。
マイクロビーチが削られてます。











待ち合わせの8:30は干潮だったのでビーチからキャスティングは厳しいです。
膝上ぐらいまで立ち込んで釣る事になります。

〇藤さんと合流して近くのスマリングコーブでキャスティングする事にしました。

はじめはエギングでアオリイカを探すも反応なしです。
先日、見かけた大型アオリイカの姿はありません。

そん訳で、ミノーをキャスティングしてヒラアジを狙います。

沖でオキザヨリのバイトがあるも乗りません。

スマリングの手すり中間付近からハーバー方面に移動すると時折、30~40cmのヒラアジやバラクーダがチェイスするも...バイトがありません。

〇藤さんも苦戦中!やはりチェイスのみでバイトなしです。

私は最後にバラクーダがバイトするも...乗らず。

午前中は、引き上がりで潮も良さげでしたが、釣果なしです。


夕方、サイパンローカルのK君からチョイ投げのお誘いがあり再びスマイリングへ

先端付近でKにHIT!でもフックオフ...残念。

後半、私にもHIT!でも同様にフックオフ...情けないです。

最近、必ず釣果を上げてる日没からのゴールデンタイムへ突入15分勝負!

先端部分で、エギングすると15cmの小型アオリイカがエギを追ってきます。
でも、乗りませえええんん!

本日は、トータルで5時間ぐらい釣りをしてボウズでした。

あああ、やっぱり風が吹く時期はウィンドサーフィンなのでしょうか?とほほ



2012-10-20

ガラパン地区の釣り場

今朝もビーチで川〇さんにお会い出来たのでガラパン地区のフィッシングポイントを回りました。

まずは定番のフィッシングベース付近から

まず桟橋の左側をアジングタックルで探ります。
2投目でいつものエソです。
フィッシングベース左側でエソ











写真の奥に見えるのがフィッシングベースの桟橋です。

10投程度で桟橋先端へ移動します。

ここでも2投目でオキフエフキの幼魚をキャッチ。
フィッシングベース桟橋先端でオキフエフキ











その後は、すこし大きめのメッキがチェイスして来たのでタックルを変更して8cmミノーでキャスティングしましたが、バイトもチェイスも無しです。

川〇さんはジグヘッド+ワーム(たぶんエコギアのグラスミノーMサイズ)でオキフエフキを3~4匹もキャッチされてました。

潮も下げ上がりで良いのか?チェイスも多くて魚の活性が高いです。

マイクロビーチのトイレ前へ移動しますが、ウネリの影響で濁ってます。
数投しましたが、反応なしなので移動します。

シェル横(プエルトリコ)のポイントへ到着、ローカルフィッシャーマンに人気のポイントなので既に餌釣り師が入ってます。
オキアミでサヨリが釣れてました。
ここもウネリの影響で濁りあり、エギにも反応なしなので切り上げて移動します。

最後はガラパン地区の定番、スマリングコーブに行きました。
川〇さんは、先ほど同様にジグヘッド+ワームです。
昨日は、ボウズだったので、ここではキープできる釣果を上げたい!
とりあえず、実績のエギからスタートします。
でも、手すり側は反応なし...駄目元で15ノットの向かい風の中をアウターコーブ側でキャストするとHIT!待望のアオリイカをキャッチ!
小さいけどサイパンのレギュラーサイズです。
スマリングコーブ先端でアオリイカ












学校の迎え時間に成ったので釣行終了です。

スマリングコーブのポイントはストラクチャー(枝サンゴ)が多い為にロスト率が高いので、弱気にエギ王Qライブは、使用せずに温存中です。

今回の数日は、自分とは異なったフィッシングスタイルの川〇さんとご一緒出来て刺激や発見があり楽しかったです。
フライフィッシングのエキスパート川〇さんの攻め方は渓流釣り師的なポイントポイントを丹念に攻める感じでした。
普段のローカルメンバーと異なるスタイルのフィッシャーマンと同行できるのは勉強になりますね。



2012-10-19

久しぶりに数箇所のポイントを回りました。

昨日、お会いした川〇さんとホテルロビーで待ち合わせて車で釣りに出かけました。
ご宿泊がワールドリゾートだったので近辺の定番ポイントでもあるアギガン岬へ行きました。

まだ、台風の余波があり西からウネリが入ってました。
普段より多くの魚が足場近くに寄ってます。アオリイカの姿無し。
とりあえず、21gのメタルジグでスタートします。
しかし、反応は今一です。川〇さんもメタルジグを使ってました。
私は数投でエギに変更して周辺を探るも反応なしです。












早々にポイントを変更してCOP東側へ行きました。
ここもアオリイカの実績ポイントですし、魚影も中々のポイントです。
しかし、ポイントまでの道のりは最悪です。さらに草が伸びてSUV車のボンネットぐらいの高さまで伸びてます。レンタカーでは行けません。

とりあえずポイントの左がでメタルジグやエギをキャストするも反応なし...挙句に向い風です。
そしてポイント先端へ釣り場を変更すると「ザッパン!」水面から4mの岩に居た私が頭からズブ濡れです。足場が悪いので素早く移動できない所を...逃げる間もなく2発目「ザッパン!!」
久しぶりに大波を食らいました。
転んだりせずに怪我もなし、ポケット内のスマフォも無事で良かったああ!

当日は、見た感じOKなコンディションでしたが、まれに大きなウネリが入ってました。

と言う訳で、またまたポイントを移動してなかなか行かないオブジャンビーチへ行きました。
ここはリーフをビーチとの間が狭く水深も1m前後ですが、ウルトラライトやライトタックルで楽しめるポイントです。

土日はローカルがBBQやキャンプに来てるので釣り難いですが、ゆっくり楽しめるポイントです。
しかし、やはりウネリの影響で少しジャブジャブしてました。

私はエギとウルトラライトでジグヘッド+ワームです。
ワームにイイがヒットするもフックオフ。

ここも早めに見切ってポイント移動する事にします。

最後は、これから開拓予定のポイント「ラウラウ奥のシークレット」へ行って見ました。
ここは、舗装路からはずれオフロードを15分程度進むので頻繁にいけるポイントではありません。

ポイントは風裏でコンディションも良好!期待感120%な感じです。

ここではエギからスタートするも...キャスティングする前からライントラブルです。とほほ。
いきなりショックリーダーを結び直すこと...出遅れたあーーー。
すると川〇さんに直ぐHIT!尾の先端まで入れれば80cmぐらいのアオヤガラをメタルジグでキャッチされました。お見事!
その後、川〇さんはメタルジグのサイズを下げて更にアオヤガラをキャッチ!
私は、トラの子「ヤマシタのエギ王Q」をロストしてガックリ!
ワタル君の学校は半日授業なので釣行を終了しました。
これで、エギのストックも残り僅かでシーズン終了まで行けるのか...。

でも、川〇さんにお土産でエギを頂いてしまいました。嬉しい!
それも先日発売された最新作!

その名も「YamashitA エギ王Q Live」です。
なんとアオリイカは温度も識別できるらしいです。
蓄熱布「温チャージ」を採用してベイトフィッシュの熱放出まで演出するらしい!

早く使ってみたいです。

後半は、写真なしですみません。
ちょっと濡れたスマフォは厳重にバックに保管してました。

2012-10-18

久々のウルトラライトタックルで楽しみました。

そろそろアオリイカのシーズンも終了でしょうか?
今年はエギングを本当に楽しめました。
日本ならは新子の数釣りが楽しめ秋ですが...サイパンはここいらで終了かもしれません。
でも懲りずにもう少し粘ります!

しかし、そろそろ違う釣りを楽しむ為に昨日からウルトラライトタックルを準備しました。
これからの時期は、ちょっと大きくなったイイ(メッキ)をジグヘッド+ワームで狙います。

と言う訳で、本日は8:15からワールドリゾートホテル右横から釣り開始!
実は、当ブログにお問い合わせ頂いた川〇様とビーチで合流して一緒に釣行を楽しむ計画です。

とりあえずビーチの左右を単眼鏡でチェック...日本人らしき釣り人なし...。

潮汐は下げ上がりなので高活性を期待してタックル準備を進めます。
本日はイイ狙いなので下記のタックルです。
ウルトラライトタックルでメッキ狙い












シマノの2000s番にPE0.3号+フロロカーボン1号を2m。
風が有ったので少し重めの2gジグヘッド+2インチワーム
カラーはクリアネオン(わずかに赤ラメ入り)

普段は、リアル系のカラーなど使う事が多いですが、今日は蛍光ピンクのジグヘッドで朝っぱらからアピールカラーで攻めてみます。

2投目で定番のエソをキャッチ

定番のエソをキャッチ











その後は、連続で2匹のエソをキャッチしました。
活性は良さげですが...エソは十分です。

その後は、ダツやオキザヨリがバイトしてきます。
でも直ぐにフックオフでキャッチには至らず。

10分程度キャスティングをしてるとワールド方面から日本人らしき人影が。
川〇様とご対面です。
挨拶を交わしてサイパンや釣りのお話をして一緒に釣りを開始します。

でも開始後は、ちょっと活性が落ちたような...そろそろ潮止まりです。
ちょっと雑談に盛り上がって時会を逃したか?(汗)

用事があるのでそろそろタイムアップかな?と言う所で待望のイイをキャッチ!

10cmのメッキをキャッチ












約10cmに成長したイイ君です。ナンヨウカイワイリやカスミアジの幼魚っぽいです。
このサイズならば、先日紹介したイイのタックルでは無くてアジングやメバリングと同様のタックルで楽します。

本日の目標を達成したので満足!楽しめました。

実釣時間は1時間ちょっとかな?会話の方が長かったです。(笑)

時間になったので川〇様のお別れをして帰宅しました。

明日は、一緒に釣行するお約束をしました。

2012-10-16

痛恨のバラシ&誤算

学校へ送った後にスマリングコーブへ行ってきました。

実は昨日も1時間ほどキャスティングしました。
写真無しですがアオリイカ4杯キャッチ!内1杯は30cm近いグッドサイズでした。

そんな昨日の釣果もあって始めから3.5号のエギで大型を狙ってみました。

スマリングの先端付近を30分近く投げても反応無し...。
手すりをハーバー方向へ移動しつつ10m置き2回キャストして30分...。
アオリイカの反応なし、でもカスミアジやダツの活性が高く数回のバイトがありました。
一度は30cmぐらいのカスミアジを足元まで寄せてバラシしました。
エギで魚をキャッチまで持ってくるのは難しいですね。
手すりの終端まで着たので結局マニャガハ島方向の先端付近へ戻ってキャストしました。

すると目の前をサイパンでは超超大型のアオリイカを発見!
水面にスルスル泳いでます。
丸々太った40cmオーバーです。
それも4杯!
サイパンの海は7000ダイブ近く潜ってますが、30cmクラスだって数年に1回ぐらいしか見ないのに...今年は相対的にアオリイカの当たり年ですが...別格のサイズです。

即座に進行方向の前方にキャスト!

4杯が、即座に反応!興奮して色が目まぐるしく変わります。
ボトムまで待たずに大きくシャクリを1つ入れるとHIT!

かあーああー引きが違います。
今までに無いジェット推進の引きを味わいつつも
弱めのドラグを少し閉めて慎重にファイト!
足もとまで寄せて...手すり越しに引き抜けるサイズでは無い様な?ギリで行ける様な?
頭の中では、ライン強度より身切れの心配が...。

結局、岩場に移動して手掴みでキャッチする事にしたのですが、手すりを迂回して岩場に行くのにテンションを掛け続けるのが困難なんです。
駄目もとで手すりを迂回したのですが...バラシました。
過去最高に凹みます。(涙)

そのまま、岩場からキャストするもアオリイカの姿はなく...。
しつこく周辺をキャストし続けると、エギ回収中の水深20cm前後でタコがHIT!
20cmぐらいなので引き上げ岩場から少し離れた芝生の上に落としました。

しかし、これが大誤算!
岩場から1m離れた芝の上をタコは、最良のコースで移動して岩陰に...。
脳裏にタコの力の強さが...急いでタコを捕まえ様にも不安定な岩場からタコまで3m。
タコの方が一歩早く岩陰にゴール!
このときは、タコよりエギを取られる方が辛いので岩陰にすばやく手を突っ込み何とかエギを掴んで引っ張ると「ブチ!」切れました。
エギには足の先端部分がウネウネと動いてます。
エギでタコ釣りました












タコって頭が良いですね。最短コースで逃げるとは?
誤算です。もう少し芝の奥に落とせばよかったのに...。

本日は、二度もミスって凹みっぱなしです。

結局1時間45分でボウズでした。


4日前に日本から本格エギンガーさんにスマリングでお会いできました。
3日間の釣行との事でしたが、天候&海況がいまいちの状況でしたが、良い釣りが出来たのかな。

2012-10-12

台風の影響で天気が悪いサイパンです。

最近のサイパンは、台風の影響で天気は最悪です。

ここ数日は、曇り&雨雨雨です。風は10~20ノットぐらいなので釣りも何とか出来るぐらいです。

10月は、当ブログにお問い合わせ頂いた方が、サイパンにいらっしゃるので潮汐表を貼って置きますので、ご参考にして頂ければ幸いです。

そろそろアオリイカのシーズンも終了でしょうか?
昨年11月は、色々なところでエギをキャスティングしましが、反応無しでした。
今年は、過去最高にアオリイカが多くてビックリなシーズンでした。
とりあえず11月まではエギングで色々と探りますが、
これからは、ウルトラライトなタックルでちょっと大きくなったイイを狙うのが楽しみです。

サイパンの潮汐表2012年10月















タイドチャートはクリックで拡大します。

2012-10-11

サイパンの風物詩?イイ釣りタックルの紹介

サイパンの風物詩がイイ釣りです。
例年だと6月後半から釣れ出しますが、今年は遅れて8月末ぐらいからボツボツと釣れ出しました。

イイは、日本で言う所のメッキ(ヒラアジ類の幼魚)です。
サイパンの場合、GT/カスミアジ/ナンヨウカイワリ/ギンガメアジ/オニヒラアジ/クロヒラアジの幼魚を総じてイイと呼びます。

イイは5~8cmに成長するとビーチ際に群れで現れて捕食を開始します。
このイイを狙って大人も子供も老人も問わずにフィッシングを楽しみます。
週末に成ると釣果が有ったビーチや桟橋などに人が集まります。

さて、イイ釣りのタックルですが、対象が5~15cmぐらいなのでライトタックルですね。
木製ウキや2~5号ぐらいのシンカーを投げられればOKです。
ラインも適当にナイロン2Lbs~8Lbsや極細PEなどでOKです。

ちなみ、私はPE.03+フロロカーボン2号又は2.5号です。
ロッドは錘2~4号(約7~20g)を投げれ8~9ftぐらいのライトロッドです。
子供達は、ナイロンの2Lbs又は4Lbsのメインラインで投げます。
極細PEよりライントラブルが無くて気軽です。

イイの仕掛けは、メインラインにシンカーまたは木製ウキなどを付け、ハリス1.5m程度の一本針です。ローカル釣り師は、エダスを1本出す者も居ますが、良く絡まります。
シンカーと木製ウキ(フローティング)の使い分けは...たぶん好みですね。
メインラインの太いローカルは5~8号ぐらいのシンカーを使ってる者も居ます。
メインラインが細ければ軽量の木製ウキでも飛距離が出ますし、ウキを引いた飛沫で集魚効果も考えられます。
イイ釣りは、かなりの早巻きですから結局は、肝心のワーム部分が水面まで浮きますから、シンカーでも木製ウキでもワームがトレースするレンジは、同じだと思います。
私は、2号または3号のシンカーで飛距離を稼ぐのが好きです。

リーディングスピードは、ローカルフィッシャーマンを参考にして下さい。
イイ釣りのシーズンは、どこのビーチでも1名ぐらいはローカルが釣ってます。


針は袖針1~5号などを使います。(山女魚などの細身な針ならOK)















錘以降のハリスは0.6~0.8号を1.5mぐらいです。
予備にハリスつきの針も持って行きます。

イイ釣りは餌釣りではなく、極小ワーム?を使います。
下記のシートをハサミで切ります。















ローカルに絶大な人気カラーはグリーンです。
私はブルーとグリーンをメインで使いますが、パールや黄色も釣れますよ。

使わなくなったバス用ワームやメバル/アジ向けのワームをハサミで適当に切って使っても良いのでは?
また、サイパンで売ってる写真のシートはすぐに切れたり無くなったりしますので、青色のコン〇ーム(日本製は薄過ぎ)をフライやサビキの様に針に糸で巻いて固定するローカル釣り師もいます。
取れないので手返しが早くなります。

ワームのサイズはシーズン当初で1cmぐらいです。
ターゲットが10cm以上に大きくなったら1.5~2cmぐらいです。















私は、シンカーにマニキュアで着色します。

下記の写真は、イイが10cm前後の時に使ったサイズです。
















ワームは細身が良いですが、細すぎると魚が掛かった度に切れて無くなりますので直ぐに付けれる様に多めに切って置きます。

釣れる時は、1時間で20~30匹ぐらい簡単に釣れます。
でもイイの群れは意外と移動するので釣れない時は、広範囲を歩きながら探るのが良いです。












子供でも1時間弱で結構な数が釣れます。


釣る場所は、フィリピン海に面したホテル前のビーチならば、どこでも釣れます。
ビーチの波打ち際の水深30cmの所でも釣れますので足元までしっかり引きます。
釣り人が集中するのは、ハイアットリージェンシー前から右方向のマイクロビーチです。


こんな感じでチョイ投げ出来るロッドとリールがあれば、イイ釣りは楽しめます。



でも、アジングやメバリングのウルトラライトなタックルとお持ちの方には、軽量ジグヘッド+1.5~2インチワームが楽しいのでお勧めです。
ターゲットのイイが10cmを超えるサイズに成長した時期からウルトラライトタックルで楽しめます。












写真は、1gジグヘッド(赤に着色)+2インチのピンストレートワームです。
軽量ジグヘッド+1.5~2インチワームならば、フエフキやキュウセン、オジサンなど他の魚も釣れますので五目釣り的な要素もあり面白いです。

前述のイイ向け仕掛けの場合、イイ以外の魚が釣れる事は少ないです。


ローカルに大人気のイイ釣りですが...私はシーズン中に1、2回だけ楽しむ程度です。
子供はお手軽だし、数釣りが楽しめるので好きですね。

2012-10-09

もしかして、もしかしてシーバス狙いですか!?

本日も日没間際から夕まずめを狙ってエギングして来ました。

既に18:00を回っており直ぐに暗くなります。
最近の定番、スマリングコーブ先端手すり側からマニャガハ島方向にあるブイ目掛けてキャスティング!
1投目を丁寧に足元までシャクって来ると小型のアオリイカが追ってきました。
小型なので無視して再び沖にキャストします。
反応無いまま足元まで丁寧に探ります。既に暗くなっておりアオリイカが追っているのか見極めできません。このスマリングコーブ先端は、電灯が無くて暗いのです。
3投目の足元で、小型のアオリイカがHITしました。












暗いのでスマフォのカメラだとブレブレです。

その数投後にガツンと来ました!
ジジジーーーーーーーと止まることなくドラグが鳴き続けます。
エギングなのでドラグは、かなり緩めです。
慌ててドラグを閉めようとした時に、スカッ?って感じに抜けました。
PEが根ずれして切れた様です。
ドラグが緩かったので魚のサイズは想像し難いですが、よく走ったな。
サイパンのアオリイカは、大きくならないので私はPE0.6+フロロカーボン2号を使ってます。

しかし、またエギをロストしました。とほほ。

昨年9月に日本からサイパンに戻った時点でエギは15本、今年7月に知人のお土産で4本貰ったのとネット購入で5本、合計で24本あるはずのエギも...私のエギバックには残り5本となりました...もう少しでアオリイカのシーズンも終了なので何とか持たせたい物です。

約半年で19本ロスト、うち半分以上は魚にやられてます。特にメーター級のダツが最悪の相手です。

エギのロストでテンションダウンするも、本日はもう少し時間があるので周辺を探って見る事にしました。
手すりの際をゆっくりエギで探ってましたが、反応なしです。

やはり電気が煌々と輝くサイパンコマーシャルポート付近へアオリイカは移動しているのかも知れません。(攻略したいけどボートが必要)

完全に暗くなってからのスマリングコーブでは、アオリイカをキャッチした事がありません。

そろそろ帰るつもりでパーキング方面に歩きながら手すり付近をエギで探ってました。
すると数名のルアーマンと思しき影が...なんか日本人ぽい格好です。
声を掛けようと思ったのですが、子供たちから夕飯の催促コールが来たので急いで帰宅します。
帰路の車中でも先ほどルアーマンと思われる数名が気になります。

持っていたのは、ルアーロッドだった気がする。

バックやウェストバックを身に付けて気がする。
(サイパンローカルぽくない)

日没からルアー?
(ローカルは絶対に餌釣りがほとんど)

観光客だろうか?
(中国人や韓国人のルアー人口を考えると可能性ゼロ。)

日本人アングラーであろう確信が...
でも夜からルアーならターゲットはメバル、アジ、シーバス!?

シーバス!?

はっ、と思ったのですが当BLOGには、いっさい触れてませんがサイパンにシーバスは居ません!
タチウオも居ません。メバルも居ません。
マアジも居ません。

でもメアジは、場所によって居ます。

首都圏に多いメバルやシーバスを狙うアングラーの皆さん。

サイパンで陸っぱりナイトゲームの場合は、下記の様になります。

メバリング/アジングのタックルでは、
メアジ、マツカサ、エビス類、フエフキなどが港近辺で釣れます。

シーバスタックルの場合
ヒラアジ、バラクーダなどです。ビーチや港近辺で釣れます。

今度は、本格的なナイトゲームもレポートをします。

2012-10-08

ジャパニーズフィッシャーマンの意地を見せました?

最近のサイパンは、台風の影響で荒れ気味、風も強い日々でした。
本日は、風も落ちたので再び夕まずめのワンチャンスを狙ってアオリイカの20分1本勝負です。

出かけるのが遅れたので既に18:00を回って日没からのスタートです。

スマリングコーブ先端には、餌釣りのチャモロ人が3名も居ました。

今日はコロンブス・DAYの休日だからでしょうか?

軽く挨拶してから、気を使いながらキャスティングしますが、アオリイカの反応なしです。

エギング(シャクリ)を見たこと無い様で...興味深々でガン見されてます。
数投した後に、話しかけられました。

チャモロ人 「なに釣ってるの?スキップジャック?」

スキップジャック=ヒラアジ全般です。

日本人 「スクイッド」

チャモロ人 「What?」

私の発音が悪いのでしょうか...もう一度

日本人 「スクイッド」

チャモロ人「Oh イカ?」

げ!はじめから「イカ」って日本語で言えばよかった。
チャモロの方は、日本語が堪能の方も多いのです。

チャモロ人「ここはイカ居ないよ。アギガンに居るよ」

おお、解ってるなチャモロ人と思いました。

日本人「Yes I know」「アギガンには良く居るよね」「でもスマリングにも少しだけど居るよ」

チャモロ人「本当か?」「それで釣れるのか」(たぶん、そんな釣り方で釣れるのか?的な感じ)

日本人「先日もイカを釣ったよ」

ちょっと信用されてない感じの視線でした。
くううー何が何でも目の前で釣りたい!
そんな気持ちがワラワラと湧き上がってきますが...やる気に反してアオリイカの反応がありますん。
20分が経過して既に辺りは暗く...普段なら納竿して撤収するんですが、このままだと変な釣り方をしたジャパニーズを見た程度に思われるので、もう少し粘りました。

焦る気持ち抑えてキャストした後は、しっかり底を取れる程にフォールします。こんな時こそジックリと底を取りつつシャクリ&フォールして足元までしっかり攻めます。
本当に1回のキャストが長々と感じます。
チラッと横を見ると既にエギングに興味なし?
3人でビールを飲みながら雑談してます。
くそ!エギング&ジャパンスタイルを見せ付けたい!!
開始から30分...キターアー!!

必要以上にHITをアピール!
するとチャモロ人も食いついて来ました。

既に暗くなった海をガン見してますが...見えないって...。
引き抜くと25cmのアオリイカでした。
日没後にアオリイカをキャッチ



















チャモロ人「オウォーオ、ナイス!」「Ohスクイッド」「コンガッチュレーション!」

日本人「サンキュウ!」「ディスイズ、エギング」「ジャパニーズ・トラディショナル・スタイル!」
釣れた事より、エギングを見せ付けられたのが嬉しい!!

更に次投で1杯を追加!

とここで夕食の支度があるので納竿しました。

チャモロのおじさん達とエギングの話を少しして帰りました。
いやあー 日本のエギング凄いでしょ!って感じで私も大満足でした。

本日は35分で2杯の釣果でした。使ったエギは3.5号です。



2012-10-03

ワンチャンスを狙って

ここ数日は、台風の影響で風やウネリが大きくて釣りはお休みしてました。
こんな時は、お仕事に集中できます。

しかし、ダイビングSHOP経営の友人達から飲み会のお誘いが...
ダイビングも海況不良で厳しかった様です。
時間が出来たので飲みましょうと誘われました。

と言うわけで酒の肴にアオリイカをGETする為、20分間のワンチャンスを狙ってスマリングコーブへ行ってきました。
日没の18:05に合わせて18:00から釣り開始です。
台風の影響で、普段の逆方向から吹いてます。
いつもの手すり側は、流れも強いし濁りもあったので本日は反対側のアウターコーブ方向でキャストしました。
普段のアウターコーブ側は、アオリイカの反応が無いのですが、今日は風裏で海面も穏やか、流れも少ないので試してみました。

1投目を丹念に足元までシャクって来ると小型アオリが3杯ほど付いて来ましたが、小型で抱くまでは行きません。
最近は手持ちのエギを補充できてないので2号~2.5号が無し、3号が2個なので個数に余裕のある3.5号を使ってます。小型のアオリには厳しいです。
時間が無いので、追って来た小型(15cm前後)には、見切りを付けて直ぐに遠投!
フォールして1回目に2段シャクリ!スラッグを取ってテンションフォール開始...来ました!
この感じ良型?ここは友人達に自慢する為にもバラせません!
慎重に取り込んで酒の肴をGETしました。
サイパン釣り日記:夕まずめにアオリイカGET



















取りあえず1杯キャッチしたのでイカ刺しが食べれるので一安心。
更に1杯を追加してトータル2杯でした。

実釣時間は約20分なので、満足な結果です。

友人達とヒマワリホテルのレストランで19:00から閉店まで盛り上がりました。

アオリイカは持ち込んで調理して貰いました。