2012-10-19

久しぶりに数箇所のポイントを回りました。

昨日、お会いした川〇さんとホテルロビーで待ち合わせて車で釣りに出かけました。
ご宿泊がワールドリゾートだったので近辺の定番ポイントでもあるアギガン岬へ行きました。

まだ、台風の余波があり西からウネリが入ってました。
普段より多くの魚が足場近くに寄ってます。アオリイカの姿無し。
とりあえず、21gのメタルジグでスタートします。
しかし、反応は今一です。川〇さんもメタルジグを使ってました。
私は数投でエギに変更して周辺を探るも反応なしです。












早々にポイントを変更してCOP東側へ行きました。
ここもアオリイカの実績ポイントですし、魚影も中々のポイントです。
しかし、ポイントまでの道のりは最悪です。さらに草が伸びてSUV車のボンネットぐらいの高さまで伸びてます。レンタカーでは行けません。

とりあえずポイントの左がでメタルジグやエギをキャストするも反応なし...挙句に向い風です。
そしてポイント先端へ釣り場を変更すると「ザッパン!」水面から4mの岩に居た私が頭からズブ濡れです。足場が悪いので素早く移動できない所を...逃げる間もなく2発目「ザッパン!!」
久しぶりに大波を食らいました。
転んだりせずに怪我もなし、ポケット内のスマフォも無事で良かったああ!

当日は、見た感じOKなコンディションでしたが、まれに大きなウネリが入ってました。

と言う訳で、またまたポイントを移動してなかなか行かないオブジャンビーチへ行きました。
ここはリーフをビーチとの間が狭く水深も1m前後ですが、ウルトラライトやライトタックルで楽しめるポイントです。

土日はローカルがBBQやキャンプに来てるので釣り難いですが、ゆっくり楽しめるポイントです。
しかし、やはりウネリの影響で少しジャブジャブしてました。

私はエギとウルトラライトでジグヘッド+ワームです。
ワームにイイがヒットするもフックオフ。

ここも早めに見切ってポイント移動する事にします。

最後は、これから開拓予定のポイント「ラウラウ奥のシークレット」へ行って見ました。
ここは、舗装路からはずれオフロードを15分程度進むので頻繁にいけるポイントではありません。

ポイントは風裏でコンディションも良好!期待感120%な感じです。

ここではエギからスタートするも...キャスティングする前からライントラブルです。とほほ。
いきなりショックリーダーを結び直すこと...出遅れたあーーー。
すると川〇さんに直ぐHIT!尾の先端まで入れれば80cmぐらいのアオヤガラをメタルジグでキャッチされました。お見事!
その後、川〇さんはメタルジグのサイズを下げて更にアオヤガラをキャッチ!
私は、トラの子「ヤマシタのエギ王Q」をロストしてガックリ!
ワタル君の学校は半日授業なので釣行を終了しました。
これで、エギのストックも残り僅かでシーズン終了まで行けるのか...。

でも、川〇さんにお土産でエギを頂いてしまいました。嬉しい!
それも先日発売された最新作!

その名も「YamashitA エギ王Q Live」です。
なんとアオリイカは温度も識別できるらしいです。
蓄熱布「温チャージ」を採用してベイトフィッシュの熱放出まで演出するらしい!

早く使ってみたいです。

後半は、写真なしですみません。
ちょっと濡れたスマフォは厳重にバックに保管してました。

0 件のコメント: