2012-10-18

久々のウルトラライトタックルで楽しみました。

そろそろアオリイカのシーズンも終了でしょうか?
今年はエギングを本当に楽しめました。
日本ならは新子の数釣りが楽しめ秋ですが...サイパンはここいらで終了かもしれません。
でも懲りずにもう少し粘ります!

しかし、そろそろ違う釣りを楽しむ為に昨日からウルトラライトタックルを準備しました。
これからの時期は、ちょっと大きくなったイイ(メッキ)をジグヘッド+ワームで狙います。

と言う訳で、本日は8:15からワールドリゾートホテル右横から釣り開始!
実は、当ブログにお問い合わせ頂いた川〇様とビーチで合流して一緒に釣行を楽しむ計画です。

とりあえずビーチの左右を単眼鏡でチェック...日本人らしき釣り人なし...。

潮汐は下げ上がりなので高活性を期待してタックル準備を進めます。
本日はイイ狙いなので下記のタックルです。
ウルトラライトタックルでメッキ狙い












シマノの2000s番にPE0.3号+フロロカーボン1号を2m。
風が有ったので少し重めの2gジグヘッド+2インチワーム
カラーはクリアネオン(わずかに赤ラメ入り)

普段は、リアル系のカラーなど使う事が多いですが、今日は蛍光ピンクのジグヘッドで朝っぱらからアピールカラーで攻めてみます。

2投目で定番のエソをキャッチ

定番のエソをキャッチ











その後は、連続で2匹のエソをキャッチしました。
活性は良さげですが...エソは十分です。

その後は、ダツやオキザヨリがバイトしてきます。
でも直ぐにフックオフでキャッチには至らず。

10分程度キャスティングをしてるとワールド方面から日本人らしき人影が。
川〇様とご対面です。
挨拶を交わしてサイパンや釣りのお話をして一緒に釣りを開始します。

でも開始後は、ちょっと活性が落ちたような...そろそろ潮止まりです。
ちょっと雑談に盛り上がって時会を逃したか?(汗)

用事があるのでそろそろタイムアップかな?と言う所で待望のイイをキャッチ!

10cmのメッキをキャッチ












約10cmに成長したイイ君です。ナンヨウカイワイリやカスミアジの幼魚っぽいです。
このサイズならば、先日紹介したイイのタックルでは無くてアジングやメバリングと同様のタックルで楽します。

本日の目標を達成したので満足!楽しめました。

実釣時間は1時間ちょっとかな?会話の方が長かったです。(笑)

時間になったので川〇様のお別れをして帰宅しました。

明日は、一緒に釣行するお約束をしました。

0 件のコメント: