2012-10-26

大型アオリイカの情報が、多数!

昨日は、仕事や雑務で釣りは、お休みです。

モヤモヤ度は上昇中!
と言うわけで夕方から、自宅近くのスマリングコーブ先端へ
もちろん、大型アオリイカ狙いです。

スマリングの手すり手前付近は、イイ(メッキ)釣れるのでローカルフィッシャーマンが常に数名は釣りをしてます。
その中に、数人の顔見知りを発見したので、ちょっと情報収集します。
ほぼ毎日、この釣り場に出勤してるフィリピン人が、やはり大型アオリイカを目撃してました。
なんど6杯で水面を泳いで居たそうです。
他のフィッシャーマンは、プエルトリコ(シェル横)で夜のメアジ釣りで見かけた者が2名...。
やっぱり、大型はメアジを食べてるんだなあと納得です。
もでシェル横で日中にエギングを10回以上行ってますが、アオリイカの気配はゼロです。
やはり夜のみ寄ってる来てるのかな...。
シェル横の夜釣りには、以前から興味があってエギングしに何度も行ってるのですが...メアジを狙うローカルフィッシャーマンが多くて釣り場がありません。
仮にキャストするスペースが有っても、エギングとメアジ釣りのフィッシングスタイルの違いから、常にオマツリで釣りに成らないのです。

今までも5,6回はナイトエギングを狙って夕方から行きましたが、結局は行っただけでキャストする事なく帰宅の繰り返しです。


シェル横ポイントの話は、さておき

スマリングコーブからの夕焼け












情報収集後に、先端付近へ移動してエギングを開始。
少し長く話したので数分後には日没です。
さあ、ここからゴールデンな20分間で勝負です。

とりあえず、濃い目のオレンジ+赤の3号エギで周辺を探るが、反応なしです。
虎の子2.5号のエギ王Qライブ(温チャージ)を試して見ます。
2投目でパワーのある引きがあ...。緩めのドラグがズル、ズルと少し出て行きます。
待望の大型アオリイカ?!でも引きが少しアオリイカっぽく無いような気もします。
魚の引きでもない気がします...?
30秒ぐらいファイトしてバラシ...とほほ。
同じ辺りにキャストすると同じアタリが、でも15秒前後でバレました。
2度ともテンションは抜けてませんし、無理に巻いてもいないので?
なんとも不思議な引きでした。
その後、同じ辺りで反応も無くなりタイムアップ間際となりました。

既に暗く成ったので少しシルエットの大きい3.5号でアピールします。
カラーは気分を変えてリアル系(アジ)に変更です。
すると手前の岩場で直ぐに反応があり、立て続けに2杯をゲット!

スマリングでエギング釣果












最近は、ピンク、赤、オレンジなどベースのエギばかり使ってたので少しスレて来たのでしょうか。
リアル系に高反応でした。
1杯は胴長が20cmの良型です。
20分程度で2杯の釣果は十分に満足なのですが、今日も大型アオリイカに合えませんでした。

私のエギングを不思議そうに見てた散歩中のローカルが、びっくりしてました。
エギを見てサイパンで売ってるのか?
どこで買ったんだ?
ここで良く釣れるのか?
などと最近では定番の質問に答えていると、ローカル餌釣り師が出勤して来たので場所を空けてあげます。
またイカを釣ったのと言われました。
挙句に餌にするのでアオリイカくれない?と言ってきました。(汗)
キングOFイカのアオリイカを餌にくれとは!罰当たりな奴め!
このイカは、刺身が最高に美味と力説して上げました。
その後、少し情報を交換すると...やはり大型アオリイカの目撃情報。
先ほどの釣り師と同様にシェル横での目撃です。目撃時刻は、やはり夜でした。

スマリングコーブ先端から見えるシェル横ポイントは、商用港の投光器が煌々と輝いています。
あの投光器の輝きを見てるとモヤモヤが増してきます。
モヤモヤ度が90%を超えて更に上昇中!

と言う訳でシェル横へGO!

到着すると既に車が15台以上も駐車中...フィッシャーマンも20名以上。
せっかく来たので隙間を見つけてキャスティングしようとロッドを片手に辺りを見ていると!
ざああざあああーー。どおんとスコールがああ!

即、撤収!

モヤモヤが溜まっただけです。

現在のモヤモヤ度125%ぐらいです。(笑)


0 件のコメント: