友人のO君から釣行のお誘いを受けたので朝から行って来ました。
子供達を学校に送った後、アギガンで現地集合です。
本日は、久しぶりのピーカンです。
日焼け対策で長袖を着用して準備万端です。
O君と合流して、いつもの右サイドで釣り開始!
はじめはエギングです。
でも透明度が抜群も本日は...サヨリが大群で浮いてます。
アオリイカの姿は、無しですね。
数投して周辺も探るも反応なしです。
早々とショアジギングに変更です。
何度かコン!とアタリがあるもHITせず。
O君はホッパーとかミノーなどを投げてます。
10投目ぐらいでしょうか?
O君と雑談しながら、やる気の無いジャークを入れながらリーディングしてると?
コツン!グオンって感じのあたり。
話しながらで気を抜いて居たので少しドッキリ。
うんん。結構、良い引きです。
ギンガメアジかな?
上げる前に、O君が記念撮影!
安物メタルジグの付属フックに不安があったのと足場が高いので引き抜くのを躊躇します。
O君にアシストして貰います。
ラインを掴んでO君が、上げてくれました。
と!上げた所でO君の足元30cmの所でフックオフ...
まさにオートリリースと言う奴ですね。
でも満足!楽しい引きでした!
サイズは40cmオーバーぐらいでしょうか。
使ったのは40g/6.5cmのシルバー(イワシの黒マーク付き)です。
その後、メタルジグを2個ほどロストしてポイントを移動。
海底がサンゴ域でも確りと底を取ってからジャークした方が釣果が出ますのでロスト覚悟でキャスティングするのですが、やっぱりロストは辛いです。
そんな訳で、私の場合は、安価なメタルジグをまとめ買いしてます。
安価なメタルジグは、どうしようも無いフックが付いてるので交換したり、外してフロントにアシストフックを付けたりして使いますが、あえてそのまま使う場合もあります。
理由は、根がかりしてもラインシステムをしっかり組んで置けば、ラインブレイクせずに安物フックの方が伸びてくれます。(笑)
でも、ここ一番で良いフック(オーナーやがまかつ)に交換した物を使うと決まってロストしたりするんですよね...。
その後は、アギガンのCOP側へ移動してエギング&ショアジギングをします。
エギングは反応なし。
ジグに60cmオーバーのアオチビキがチェイスしてきましたが、バイトせず。
O君も釣果なし。
今度は、COP左側(オブジャン方面)へ行ってみる事にします。
O君の車はセダンなのでCOP左側は厳しいの私の車に同乗してGO!
相変わらず草がボウボウです。
エギング、ルアーを試すも反応なし。
アオリイカの実績場所でも反応なしです。
今日は駄目かなーって感じが漂ってる。
とりあえず3.5号に変更して遠投しまっくて!ゆっくりシャクってジックリ探ると?
キター!! エギの後ろから良型のアオリイカが5杯も追って来ます。
とりあえず!
1杯目をGET!(O君に見せつけてのドヤ顔です。)
さあフィバータイムです。
続けて3杯をキャッチ!
アタリが遠のいたので少し場所をずらして更に1杯
エギング経験が少ないO君は、残念ながら釣果なし。
最後に釣れた場所で、再度エギを遠投すると?
エギの後ろに4,5杯のアオリイカ!
キタアー!!!
本日2度目もフィーバータイムに突入です。
O君も1杯キャッチ!私は3杯キャッチ!
本日はトータルで8杯のアオリイカをキャッチして満足な釣行になりました。
今回の写真は、O君のブログから頂きました。
自分が移ってる写真を貼るのは久しぶりです。(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿