先週から風邪でダウンしてたので、釣りは一休みでした。
本日、久しぶりに夕方からスマリングコーブで30分ほどキャスティングを楽しんで来ました。
今日の日没は17:44でしたが、家を出発したのでが17:40ごろ
釣りのポイントへ到着した時は既に日が沈んでいました。
さあ、アオリイカが居ればゴールデンタイムです。
とりあえず、だめ元でエギングからスタートします。
数投げするとコロッケサイズが1杯だけエギを追ってきました。
いや、居るものですね。
日本なら新子の数釣りが楽しめるシーズンですが、この時期のサイパンで新子サイズは、あまり見かけないです。
とりあえず、コロッケサイズは無視して遠投して広範囲を探ります。
遠目で1杯をキャッチ!
うんん?足が短い?
よく見ると4,5本の足が千切れて無い...長い触手も無い...
エギで千切れた感じでは無いです。
エンペラの一部も齧られてる感じです。
うんん...解りません。
そろそろ産卵を終えてご臨終が近い個体でしょうか。
ゴールデンタイムは、僅かなので写真も撮らずに直ぐにエギングを再開します。
もう暗くてエギの着水ポイントも判断がつきません。
ああ、今日は1杯だけかな?
そろそろ納竿と考えた時にHIT!ちょっとサイズUP!
この個体は、ちゃんと足が揃ってます。
結局、30分で2杯のアオリイカをキャッチしました。
外観からは卵を持ってるかわかりませんが、1杯が卵を持ってました。
サイパンだと、このサイズで産卵するのです。
見た目で解る時はリリースしてます。
10年以上もダイビングインストラクターとしてサイパンで潜って来たの経験から言えるのですが、今年は本当にアオリイカの当たり年です。
日本も海では良く見かけるアオリイカですが、サイパンでは偶に見かける程度なのです。
それも最大サイズで同長20cmほどです。
今年は同長30cmオーバーを何度も見かけました。
また、昨年10月末からは色々なポイントで何回もエギを投げましたが、アオリイカを見かける事が無かった。でも今年は、どのポイントでもアオリイカが見受けられます。
最近、思うのですがサイパンの夏場の天候が変わった来たのが影響してるのでしょうか?
今までのサイパンは、1年を通して一日中曇り雨の日は、年に数日でした。
基本、雨はスコールなのでザッ!っと降っても数十分間!その後は日差しが戻ります。
日本の梅雨みたいに一日曇り+雨なんて日は、本当に珍しサイパンでしたが...。
ちょっと前のサイパンには、傘なんて売ってませんでしたが、最近は売ってる店があります。
サイパンの世界各地の異常気象に漏れず...異常ですね。
今年は8、9月は、特に最悪で雨や曇りばかり!晴れ日の方が少なかったです。
昨年も同じ時期の天気が悪かった。
同じ様な天候が2年連続です。
そんな天候が影響したのならば、来シーズンもアオリイカの期待が出来ますが如何な物でしょうか?
とりあえず、シーズン終了が近そうなアオリイカを刺身で美味しく頂きました。
美味しいので、もう少しエギングで狙ってみます。
でも、そろそろヒラアジの良型が狙えるシーズンです。
ボートならペンペンサイズのシイラが面白いですよ。
今度は、カヤックで狙って見ます!
0 件のコメント:
コメントを投稿