2012-01-20

サイパンのホテル前ビーチで釣れますよ。

「サイパンのホテル前で魚釣りは出来ますか?」なんて質問をYAHOO知恵袋やOKWaveなど見かけますが、回答の中に「ホテル前は、遠浅なのでルアーでは釣れない。」って感じの回答を見かけました。

確かに水深が浅いので根掛かりも多くてルアーをロストするのが嫌な人には、NGなポイントかもしれません。(まあ、生粋のルアーマンは、気にしないで攻めますよね)
また、小型の魚が釣りの対象に成らない方は、ホテル前ではルアーが出来ないと判断されるのかな。
実際にホテル前で泳いで見るとルアーの対象になる魚を見かけられ無い方が多い様です。
しかし、潜りなれてる者が、じっくり観察すれば対象魚が居ない訳では無いと気がつきます。

私的には、サイパンのホテル前ビーチは、ルアーフィッシングで十分に楽しめるポイントですので、朝夕のマズメにルアー釣りにチャレンジして欲しいと思います。
日中でも釣れますが、泳いでいる人もいるので十分に注意して下さい。

私は、日中のホテル前ビーチには遊泳者がいるのでキャスティングしません。
実は、この遊泳者達がパンなどで餌付けしてるのでベイトフィッシュが多くなり、自然とフィッシュイーターも寄ってくる訳です。

ライトタックルの場合は、6~10cmのミノーと小型のペンシルがお勧めです。
朝夕なら小型のホッパーも面白いですよ。

メバルやアジ向けのウルトラライトなタックルなら更に楽しめますので、ジグヘッド+2インチ前後のワームで攻めて下さい!ただし不意の大物が掛かるのでリーダーは少し太めが良いかも知れません。

本日は、子供をサッカー練習に送ったついでにオレアイビーチでキャスティングしました。
ススペ地区にあるワールドリゾートホテル前のビーチを右方向に200mぐらい進んだ辺りです。

シーバスロッド9.6ftにシマノ3000s番でPE0.8+フロロカーボン5号を利用しました。
潮は少し引いていたので水深が30~80cmぐらいです。
9cmのフローティングミノー(赤金)をキャストしました。

サイパンの海は透明度が良いので、やる気のある魚が居れば少し離れても寄ってくるので初めの1、2投で反応がでます。反応がなければ5、6m移動して1、2投する感じで探ります。

開始10分でホテル前でも良く釣れるマトフエフキ25cmをキャッチ!
ホテル前のルアー釣りでHITするマトフエフキ











続けてヒットしたアオヤガラ(現地ではトランペットフィッシュ)です。













細長い尾っぽの先まで入れれば1mの大物?(笑)

2匹とも近くで餌釣りしてたフィリピン人にあげました。
こんな所でもルアーで釣れるのか!って関心されました。

まあ、この辺のビーチでキャスティングしてる物好きは私ぐらいかもしれません。
今までローカルのルアーマンにホテル前のビーチで会った事は無いし、旅行者のルアーマンにも滅多に会わないです。
だいたい餌釣りのローカルフィッシャーマンに小バカにされて「釣れるのか?」って聞かれます。

そんな訳でホテル前のビーチなどはルアー釣りを楽しめるポイントなのにキャスティングする人が少ないので魚もルアーにスレて無いので、かなりアタリがあるので面白いですよ。

ただし!5月~10月の干潮あたりは、激シャローなのでトップウォーターしか出来ません。
その上、晴れてると干潮時は水温が急上昇して魚が避難していません。
さらに、上昇した水温の為、水底の海草や藻が剥がれて水面に大量浮遊しますので、トップウォーターでは、毎キャストごとに海草を取らなければ成らないので釣りになりません。
と言うことで5~10月にホテル前でルアー釣りをする場合は、朝マズメがお勧めです。

0 件のコメント: