2012-01-19

風があるのにカヤックフィッシング

もうすぐ冬休みが終わり学校がスタートするので、その前に釣りをして遊ぶ事になり、キホと私でカヤックフィッシングをする事にしました。

カヤックは、いつものシーウィンド・マリンスポーツで借ります。
フィッシングポイントはマイクロビーチの右端から沖に見えるリーフ付近です。

しかし、乾季のサイパンは風が吹きます。
今日は普段より弱いのですが、それでも3~6m/sは吹いてます。
風がある日は、一人が漕ぎ手でパドル操作した方が安全だし、釣りもし易いで前に座ったキホが釣って私が漕ぎます。

シーウィンド前からビーチと平行に漕ぎ出します。
ビーチの際は風が弱いので進み易く風上に上れます。
スタートしたビーチから右方向に500m程度進み、沖に向かって漕ぎだします。
200mも沖に出れば、風と潮の流れで左沖の方向へどんどん流されますが、その先にはリーフのブレークポイントが待ってますので、数回キャストしたら風上方向へ漕いで戻ります。(これが辛い!)

はっきり言って漕ぎ手は、あまりキャストする暇はありません。

風と潮が早いので釣りもし難く早々に終了しました。
結局1時間30分ほどでバイトは6、7回で3匹キャッチです。
15cmぐらいのムラサキモンガラは、リリースして食べごろサイズの2匹はキープ。
シーウィンドSTAFFのランちゃんに上げます。
サイパンローカルはサカナ好きの人が多いです。ランちゃんはパラオ人です。

これは、うまいサカナだぜ













食べごろサイズ!「これ、うまいぜ!」と言ってました。

カヤックフィッシングで釣れました。













素揚げで食べるってさ。

本日のキホちゃんは、シーバスロッド8.6ftにシマノ2500番とPE0.8+フロロカーボン25lb
2匹とも9cmのフローティングミノー(赤金)で釣りました。

0 件のコメント: