2012-01-07

シャーク・アタック!にビビったワタル

年明けからウィンドサーフィン三昧のワタル君と1週間ぶりにルアーフィッシング。
夕方からロアベースに行って来ました。

私はライトタックル、ワタル君はウルトラライトタックルで探ってみます。
ほどなくワタル君にHIT、ホソカマスをキャッチ。
1.5gのジグヘッド+2インチワーム(黄色)です。
表層を少し早めにリトリーブしてました。
ジグヘッドでホソカマスが釣れました
タックルはPE0.3+フロロカーボン1号
ワタルは、今年の初キャッチです。

私は、小型ホッパーからスタートしてミノー、バイブレーションと試しましたがバイトなしでした。
ワタル君は30分で飽きたので自分でとっとと片付けます。
最後、キャスティング・サビキにスプーンを付けて遠投します。表層、中層と反応なし、50m沖の砂地でボトムをとってから巻きだすと直ぐに小さいバイト、ううん20cm未満の魚が付いてる感じ...砂地のボトム付近なのでマトフエフキまたエソです。バレても構わないのでグルグル巻いてしまいます。
残り20mぐらいで魚は完全に水面まで浮いてます。さらに構わず早巻きします。まるでトップウォーターのペンシルの如く飛沫を上げてます。
横で見ているワタルが、「サカナ?」って聞いてます。
そう、ちっちゃい奴と答えた瞬間!足元から3~4m先で「ガッボッ!」先端が黒い三角の背びれ印象的でした。ワタルも瞬間をしっかり目撃!
70~80cmのブラックチップシャークでした。
スプーンの先には見事にエソの頭部分だけが残ってます。
ワタル君は言葉もなく水面を見つめています。
まじ、ビビった見たいです。
エソを鮫が食べちゃった。


このポイント(ロアベース)では、数年前に16cmミノーでサメがかかりました。
ローカルのフィッシャーマンもたまにシャークが釣れると言っていたのを聞いてるので、ここは良くサメが回ってくるポイントみたいです。

本日は40分投げてホソカマス1匹、エソ1匹(頭部のみ)でした。

0 件のコメント: