2012-08-12

イイ(メッキ)シーズンがやって来ました。

サイパンでは、メッキのことを「イイ」と呼びます。サイズは、小さく4cm~7cmぐらいになるとビーチで沢山釣れます。
このイイのシーズンを楽しみしているローカルは、大勢居ます!本来は6月後半ぐらいからシーズンなのですが、今年は不調?あまりイイが入って来なくてローカルのフィッシャーマンも残念な釣果のままシーズン終了か?と思われましたが8月に入ってからまとまってビーチに入ってきました。

サイパンで陸っぱりで数釣りを楽しめるのは、イイぐらいなので普段は釣りをしないオバさんやKIDSが、ロッド片手にビーチを徘徊(笑)します。
ローカルのタックルは、小型スピニング(ラインは適当)に2号~5号ナツメ型錘(中通しタイプではなくサルカン付)にハリス1~3号1~2mに袖バリなどの1~3号です。ワームを太さ2~3mm長さ10~15mmに切って付けます。一様ルアー釣りですかね。人気カラーはブルーやグリーンです。まあ、タックルはまちまちで中型リールで釣ってる方もいます。
釣り方は、ただの早巻き、たまに小さくシャクリを入れます。ビーチ際で釣れる事も多いので足元までしっかり巻きます。

この時期は、朝夕と問わず日中もホテル前でキャストするローカルに合うはずです。

私はもう少し大きくなったメッキ釣りが好きなので、あまり興味がありませんが、子供や知人に誘われて行く場合は、9ft前後のライトロッドにシマノ1000番、PE0.4にリーダー1号、シンカー1または2号にハリス0.8号1.5~2m金袖や銀袖の1号です。ワームは太さ2mmに長さ8~13mmを使います。色はグリーンをメインにブルー、クリア、クリアラメ、ピンクなどです。
ラインを細くすると釣果は上がりますが...なにせシンカーからハリスを2mも取って針に極小ワームではライントラブル多発であまり面白くありません。ラインを少し太くすると若干トラブルは改善されます。また、自作で小型ジェット天秤を作って利用したところライントラブルは激減しました。
しかし、こんなに沢山釣っても...と考えると自作する手間が空しくなったので根掛かりでロストした後は作っていません。

本日は、ワタルの友人マサキからマイクロビーチでイイが釣れてるので遊び来いと連絡があり、3時ぐらいからハイアットリージェンシー前へ釣りに行きました。

メッキのシーズンが始まりました。












ライントラブルなどあり、実釣時間は90分ぐらいでしょうか。二人で30匹以上は釣ってます。
サイズは4cm~8cmです。
サイパンでメッキ釣り












メッキはヒラアジ系の幼魚ですが、日本でよくつれる豆アジ(マアジ)などと異なり小型でも骨がしっかりしてるので、素揚げもしっかり2度揚げします。それでも8cmを超えるサイズのは骨が気になります。
そんな訳もあって基本はリリースですね。
本日はマサキ君が持ち帰って素揚げで食べるそうです。
もう少し大きければ南蛮漬けが美味しいね。

本日の私は子供たちのライントラブル処理班でしたが、30分ぐらい投げて10匹ぐらい釣れました。でもローカルと同様な仕掛けでは、やはり楽しめないので少し違う仕掛けで釣りたいです。
アジングのウルトラライトにPE0.3とリーダー0.8号に0.5~1gシンカー(ガン玉)ならハリス0.6号を長さ30~50cmで行ける気もするので...そのうち試してみます。

2 件のコメント:

wave さんのコメント...

はじめまして!
いつも楽しく拝見させていただいてますm(_ _)m
自分は年一回の家族旅行でレンタカーしてグアムでやったりするんですが今年は10月にサイパンに行こうと思います。ホテルはフィエスタなんですが近場でも釣れますか⁇
普段は地元でアジングばかりなんでアジリグでやってみようかと思ってます(^ ^)

Unknown さんのコメント...

コメントありがとうございます。

ホテル前のビーチには、マアジやメアジは釣れませんが、10月ぐらいだとアジングのタックルでメッキ(15cm前後)が釣れます。
サイパンの場合、マアジは釣れませんがメアジ(マアジそっくりですが目がでかい)が釣れます。メアジの場合は陸っぱりならば徒歩圏内は難しいのが現状です。海が荒れた後などに岸に寄るポイントがあるので、一時的な釣りです。私もアジング好きですが最近はチャンスなしです。

フィエスタ前のビーチなら早朝にアジングのタックルでフエフキ、ホソカマス、アオヤガラ、ダツ、平アジ、バラクーダが釣れます。
10cm未満のミノーでも良いと思います。
膝ぐらいまで立ち込んでキャストしても面白いです。
日中は、遊泳者やマリン業者のボートやジェットがあるので釣り難いです。

タイムリーな情報があったらUPしますね。

サイパン旅行を楽しんで頂ければ幸いです。