2012-08-12

懲りずに連続でエギって来ましたが...。

本日も3時ぐらいからアギガンでエギングをして来ましたが、釣果はゼロって言うかアオリイカの気配すらありませんでした。
透明度は昨日よりも良かったのですが、足元に大型の魚がウロチョロしてるのでアオリイカは警戒して寄って来る様子もありません。かなり遠投して遠目から広範囲を二人で40分近く探ったんですがお手上げです。
チョロチョロしてる魚は、たぶんですが、90cmぐらいのイソマグロ、50cmのイケカツオが2,3匹と50~60cmカスミアジが5,6匹でした。
エギからルアーとメタルジグに変えて二人でキャストするも反応なし...近くに4cmぐらいのイワシ?の群れが回ってました。1度は崖から50mぐらいの所に小さい鳥山が立つったので6cm21gのメタルジグを付近にキャストするもHITならず...バイトのみでした。

昨日よりも風があったし期待外れだったので1時間30分ぐらいで撤収しました。

しかし、ワタル君は昨日のリベンジで来たのにアタリも無く不完全燃焼!場所を変えてエギングをすると言うので、帰り道にあるシュガードックに向かいましたが、土曜日なので大勢のローカルがBBQしてるし、ポイントの桟橋上には、ローカルKIDS10人ぐらいが海にダイブしてます。
と言うわけで、スルーしてスマイリングコープへ向かいました。

スマリングで釣りをする時は、取り合えずエギも10投ぐらい必ずキャストするのが最近の日課で近辺は隈なく調査済みです。
いつも目を凝らしているので親指サイズの子イカを何度か見かけています。当然、産卵場所と思しき近辺は取り合えずシャクってます。
最近は、桟橋の先端で10cmぐらいのアオリイカが何度かエギに反応して追ってきますが、なかなか乗りません。ちょっと前までは最小サイズが2.5号だったので厳しかったのですが、秘密兵器を日本で購入して持って来て貰ったの今日は試し釣りです。

スマリングは普段通り桟橋付近では、アオリイカが見つかりませんでした。そこで桟橋先端からマニャガハ等方向に3.5号で遠投して、じっくり誘って誘ってを繰り返すこと4投目!エギ周辺にコロッケサイズのアオリイカが着いてきてます。エギサイズが大きいのか抱きはしないが反応して追ってきました!ここでワタル君とバトンタッチします。
ワタル君が最終秘密兵器1.5号のエギでシャクリます...なかなか近くまで来ない...乗らない
...粘ること20分!

1.5号のエギで釣りました












10cmのアオリイカをキャッチしました。ワタル君が満足!
もちろん即リリースしました。

その後、私は2.5号に変更して近辺を探って見るも釣果なし。

しかし、4~5cmが3匹、6~8cmが2匹、10~12cmが4匹ほど、それぞれ異なる場所で見受けられました。やっぱり少ないけどアオリイカが産卵に来てる様ですね。
昨日、アギガンで釣ったのが15~20cmの固体だったし、本日見たのもそれぞれサイズが異なるグループなのでサイパンの産卵時期は、かなりバラバラですね。

以前ダイビングのガイド業をしてた時は、アオリイカの産卵を見かけたのは6月~9月でしたが...。固体の大きさから推測すると3~4月くらいから産卵する固体もいる様ですね。
ちなみにダイビングで良く見かける産卵してるアオリイカの大きさは25cm前後です。

うんんアオリイカって奥が深いね。2号のエギが欲しい今日この頃です。

0 件のコメント: