2012-10-24

大型アオリイカが気になって

最近、ローカルフィッシャーマンの中にも目撃情報がある大型アオリイカが頭から離れません。
先日の痛恨バラシでモヤモヤしてます。

今朝は、学校に送る前にスマリングコーブで1時間ほどキャスティングして来ました。
日の出前に家を出て、6時10分から釣り開始!

やっぱり大型アオリイカ狙いですの1投目からエギを投げます。
しかし、1投目から魚の当たり...5秒でバレました。
どうやら魚の活性が高そうです。とほほ。
2投目も明らかにイカでは無いバイトが...。

とりあえず、ルアー変更です。

活性も高そうなので、初めから少し大きめ11cmのミノーを投げます。
エギングからルアーフィッシングに変えて2投目でHIT!

おお、良い引きです!
エギングをメインに考えてたのでPE0.8+フロロ2.5号です。
ラインブレークされるほど大物では無いのですが、スリリングに楽しめる引きですね。

キャッチしたのは、35cmぐらいのカスミアジでした。
スマリングコーブでカスミアジGET











シガテラ毒も怖くなさそうなサイズなのでキープします。
刺身か塩焼きかな?

その後、ダツがHITするもバラシ。

すると〇藤さんが登場。少しお話をして10分ぐらいキャスト。
子供を学校へ送る時間が近づいたので帰宅しました。

でも、ターゲットの大型アオリイカは姿を見せず。

やっぱりモヤモヤが増すばかり...。


懲りずに夕方のゴールデンタイムに賭けて!
再度、スマリングコーブへ出撃!

すると既に〇藤さんが釣ってました。
良型のアオリイカを1杯キャッチされてました!
お見事ですね。

この後の深夜便で帰国との事、少し一緒にキャスティングします。
6、7投目で私のロッドにアオリイカがHIT!
アベレージサイズです。エギサイズは3号
アオリイカをエギングでキャッチ



















ここで、〇藤さんは、ホテルへ戻られました。
〇藤さん数日間、一緒に釣りが出来て楽しかったです。

その後、2杯を追加して終了!

本日は、朝、夕とも釣果には、満足なんですが、でもモヤモヤがああ増した?!

0 件のコメント: