2012-10-23

今日は良い所を見せたいな...。

ヘビーリピーターの〇藤さんと半日釣行へ行きました。

まずは、シュガードックへ
ウネリが収まったので良い感じに釣りが出来そうな気がして行きました。
おお、抜群の透明度!
上から見るだけでアオリイカが居ないのが解る位に良く見える...汗

とりあえず、アオリイカが沈んでる事を期待してエギを投げるも...反応するのはアオヤガラのみでした。挙句に10匹以上で追って来ます。
とりあえずミノーに変えてアオヤガラを狙って見るも...バイトまで持ち込めず。
〇藤さんも苦戦中...二人でルアーサイズを落としたりカラーチェンジするもバイトなし。
すると私のミノーをアオリイカが追ってきました。
すぐさまエギに変えるも...おおい、アオリイカ?どこ行ったあ?
交換中に姿を見失い...近辺をエギで探るも...またまたアオヤガラが反応して寄って来ます。
挙句にエギにバイトして来ました。
川〇さんに頂いた「温チャージ」機能つきエギを取られる訳には行きませんので直ぐに回収!
ミノーに変えるとダツがHITするもでフックオフ!
その後、50cmクラスのカスミアジがチェイスするも乗らず...。

切り上げてアギガンへ向かいます。

アギガンもウネリなく透明度は抜群!
アオリイカの姿なし...サヨリが水面に50匹以上も群れてます。
20~30cmのヒラアジも5~6匹居ましたが、ミノーに反応なしです。

二人でメタルジグに変更します。
変更後の2投目でオオクチイシチビキの幼魚16、17cmをキャッチ!
即座にリリース(写真忘れました)

〇藤さんは、初メタルジグ?でしょうか?
やはり少し苦戦中。

アギガン岬でメタルジグ












私はエギに戻して探るも反応なしで半日釣行を終了しました。

結局、〇藤さんに良い所は見せれずでした。

昨日に続き、残念な釣果でした。


そして、昨日のリベンジで18:00からスマリングに15分1本勝負に出かけました。

すると...見覚えのある後姿が?〇藤さんでした。
やはり、〇藤さんも散歩がてらスマリングに来られたそうです。

すこしお話して数分投げると僅かにエギに重さが加わり抱いてきた様な反応!
しかし、〇藤さんはホテルへ戻られるとの事なので私一人でラスト10分にかけます。

あああ、結局ここでも見せ場なしでした。

ゴールデンタイム終了!?
最後の足掻きで遠投します!
フォローの風に乗り50mは飛んだ感じです。

もう自棄です。根がかり覚悟で底とってゆっくりシャクっていると乗りました!
慎重に寄せて、やっと1杯のみキャッチできた訳です。

〇藤さんの帰った方向を見るも既に人影なし。
遅すぎた見せ場でした。

サイパン釣り日記:アオリイカ












キャッチして10分後には、まな板の上。
まだまだ、目まぐるしく色が変わります。

シーズンも終盤のアオリイカ...〇藤さんの差し上げに伺うつもりでしたが、うちのオバサンが食べると言うのでイカサシに成ってしまいました。
アオリイカの刺身












オバサンのおつまみです。

〇藤さんゴメンナサイ(汗)

0 件のコメント: