2012-10-03

ワンチャンスを狙って

ここ数日は、台風の影響で風やウネリが大きくて釣りはお休みしてました。
こんな時は、お仕事に集中できます。

しかし、ダイビングSHOP経営の友人達から飲み会のお誘いが...
ダイビングも海況不良で厳しかった様です。
時間が出来たので飲みましょうと誘われました。

と言うわけで酒の肴にアオリイカをGETする為、20分間のワンチャンスを狙ってスマリングコーブへ行ってきました。
日没の18:05に合わせて18:00から釣り開始です。
台風の影響で、普段の逆方向から吹いてます。
いつもの手すり側は、流れも強いし濁りもあったので本日は反対側のアウターコーブ方向でキャストしました。
普段のアウターコーブ側は、アオリイカの反応が無いのですが、今日は風裏で海面も穏やか、流れも少ないので試してみました。

1投目を丹念に足元までシャクって来ると小型アオリが3杯ほど付いて来ましたが、小型で抱くまでは行きません。
最近は手持ちのエギを補充できてないので2号~2.5号が無し、3号が2個なので個数に余裕のある3.5号を使ってます。小型のアオリには厳しいです。
時間が無いので、追って来た小型(15cm前後)には、見切りを付けて直ぐに遠投!
フォールして1回目に2段シャクリ!スラッグを取ってテンションフォール開始...来ました!
この感じ良型?ここは友人達に自慢する為にもバラせません!
慎重に取り込んで酒の肴をGETしました。
サイパン釣り日記:夕まずめにアオリイカGET



















取りあえず1杯キャッチしたのでイカ刺しが食べれるので一安心。
更に1杯を追加してトータル2杯でした。

実釣時間は約20分なので、満足な結果です。

友人達とヒマワリホテルのレストランで19:00から閉店まで盛り上がりました。

アオリイカは持ち込んで調理して貰いました。


0 件のコメント: