2012-10-08

ジャパニーズフィッシャーマンの意地を見せました?

最近のサイパンは、台風の影響で荒れ気味、風も強い日々でした。
本日は、風も落ちたので再び夕まずめのワンチャンスを狙ってアオリイカの20分1本勝負です。

出かけるのが遅れたので既に18:00を回って日没からのスタートです。

スマリングコーブ先端には、餌釣りのチャモロ人が3名も居ました。

今日はコロンブス・DAYの休日だからでしょうか?

軽く挨拶してから、気を使いながらキャスティングしますが、アオリイカの反応なしです。

エギング(シャクリ)を見たこと無い様で...興味深々でガン見されてます。
数投した後に、話しかけられました。

チャモロ人 「なに釣ってるの?スキップジャック?」

スキップジャック=ヒラアジ全般です。

日本人 「スクイッド」

チャモロ人 「What?」

私の発音が悪いのでしょうか...もう一度

日本人 「スクイッド」

チャモロ人「Oh イカ?」

げ!はじめから「イカ」って日本語で言えばよかった。
チャモロの方は、日本語が堪能の方も多いのです。

チャモロ人「ここはイカ居ないよ。アギガンに居るよ」

おお、解ってるなチャモロ人と思いました。

日本人「Yes I know」「アギガンには良く居るよね」「でもスマリングにも少しだけど居るよ」

チャモロ人「本当か?」「それで釣れるのか」(たぶん、そんな釣り方で釣れるのか?的な感じ)

日本人「先日もイカを釣ったよ」

ちょっと信用されてない感じの視線でした。
くううー何が何でも目の前で釣りたい!
そんな気持ちがワラワラと湧き上がってきますが...やる気に反してアオリイカの反応がありますん。
20分が経過して既に辺りは暗く...普段なら納竿して撤収するんですが、このままだと変な釣り方をしたジャパニーズを見た程度に思われるので、もう少し粘りました。

焦る気持ち抑えてキャストした後は、しっかり底を取れる程にフォールします。こんな時こそジックリと底を取りつつシャクリ&フォールして足元までしっかり攻めます。
本当に1回のキャストが長々と感じます。
チラッと横を見ると既にエギングに興味なし?
3人でビールを飲みながら雑談してます。
くそ!エギング&ジャパンスタイルを見せ付けたい!!
開始から30分...キターアー!!

必要以上にHITをアピール!
するとチャモロ人も食いついて来ました。

既に暗くなった海をガン見してますが...見えないって...。
引き抜くと25cmのアオリイカでした。
日没後にアオリイカをキャッチ



















チャモロ人「オウォーオ、ナイス!」「Ohスクイッド」「コンガッチュレーション!」

日本人「サンキュウ!」「ディスイズ、エギング」「ジャパニーズ・トラディショナル・スタイル!」
釣れた事より、エギングを見せ付けられたのが嬉しい!!

更に次投で1杯を追加!

とここで夕食の支度があるので納竿しました。

チャモロのおじさん達とエギングの話を少しして帰りました。
いやあー 日本のエギング凄いでしょ!って感じで私も大満足でした。

本日は35分で2杯の釣果でした。使ったエギは3.5号です。



0 件のコメント: