2012-10-09

もしかして、もしかしてシーバス狙いですか!?

本日も日没間際から夕まずめを狙ってエギングして来ました。

既に18:00を回っており直ぐに暗くなります。
最近の定番、スマリングコーブ先端手すり側からマニャガハ島方向にあるブイ目掛けてキャスティング!
1投目を丁寧に足元までシャクって来ると小型のアオリイカが追ってきました。
小型なので無視して再び沖にキャストします。
反応無いまま足元まで丁寧に探ります。既に暗くなっておりアオリイカが追っているのか見極めできません。このスマリングコーブ先端は、電灯が無くて暗いのです。
3投目の足元で、小型のアオリイカがHITしました。












暗いのでスマフォのカメラだとブレブレです。

その数投後にガツンと来ました!
ジジジーーーーーーーと止まることなくドラグが鳴き続けます。
エギングなのでドラグは、かなり緩めです。
慌ててドラグを閉めようとした時に、スカッ?って感じに抜けました。
PEが根ずれして切れた様です。
ドラグが緩かったので魚のサイズは想像し難いですが、よく走ったな。
サイパンのアオリイカは、大きくならないので私はPE0.6+フロロカーボン2号を使ってます。

しかし、またエギをロストしました。とほほ。

昨年9月に日本からサイパンに戻った時点でエギは15本、今年7月に知人のお土産で4本貰ったのとネット購入で5本、合計で24本あるはずのエギも...私のエギバックには残り5本となりました...もう少しでアオリイカのシーズンも終了なので何とか持たせたい物です。

約半年で19本ロスト、うち半分以上は魚にやられてます。特にメーター級のダツが最悪の相手です。

エギのロストでテンションダウンするも、本日はもう少し時間があるので周辺を探って見る事にしました。
手すりの際をゆっくりエギで探ってましたが、反応なしです。

やはり電気が煌々と輝くサイパンコマーシャルポート付近へアオリイカは移動しているのかも知れません。(攻略したいけどボートが必要)

完全に暗くなってからのスマリングコーブでは、アオリイカをキャッチした事がありません。

そろそろ帰るつもりでパーキング方面に歩きながら手すり付近をエギで探ってました。
すると数名のルアーマンと思しき影が...なんか日本人ぽい格好です。
声を掛けようと思ったのですが、子供たちから夕飯の催促コールが来たので急いで帰宅します。
帰路の車中でも先ほどルアーマンと思われる数名が気になります。

持っていたのは、ルアーロッドだった気がする。

バックやウェストバックを身に付けて気がする。
(サイパンローカルぽくない)

日没からルアー?
(ローカルは絶対に餌釣りがほとんど)

観光客だろうか?
(中国人や韓国人のルアー人口を考えると可能性ゼロ。)

日本人アングラーであろう確信が...
でも夜からルアーならターゲットはメバル、アジ、シーバス!?

シーバス!?

はっ、と思ったのですが当BLOGには、いっさい触れてませんがサイパンにシーバスは居ません!
タチウオも居ません。メバルも居ません。
マアジも居ません。

でもメアジは、場所によって居ます。

首都圏に多いメバルやシーバスを狙うアングラーの皆さん。

サイパンで陸っぱりナイトゲームの場合は、下記の様になります。

メバリング/アジングのタックルでは、
メアジ、マツカサ、エビス類、フエフキなどが港近辺で釣れます。

シーバスタックルの場合
ヒラアジ、バラクーダなどです。ビーチや港近辺で釣れます。

今度は、本格的なナイトゲームもレポートをします。

0 件のコメント: