2012-09-29

アオリイカのシーズン終了まで釣りまくります。

アオリイカの活性が相変わらず高いです。

本日は、ワタルのサッカーが空港方面であったので送った後に午後1時から50分ほどアギガンでエギングしました。
台風の影響で西からのウネリが残ってます。
ポイントにも大きなウネリが当たって足元のサイトフィッシングは厳しい状況だったので3.5号のエギで遠投して沖の深場(10~20m)を探ります。
1投目の始めの長いフォール中の微かに当たった気がしました。
風も強くラインが煽られるので良くわかりません。
たっぷりカウントダウンして底付近で大きくシャクと乗りました。
良型のアオリイカをキャッチ、その後は当たりも取れずでしたが終了間際に1杯を追加してトータル2杯で終了!今日の肴をGETでしました。

サッカーが終わったワタルをピックアップして帰宅する際に、「また抜け駆けかよ!」と拗ねられたので夕方に30分ほど釣りに行く約束をさせられました。

午後6:00からスマリングコーブ先端へ
先日も良型アオリイカを同じ時間帯にキャッチしたので期待してキャスティング!
私は、1投目の底を取ってからシャクルと直ぐにHIT!
アベレージサイズをキャッチ!

ワタルも遅れて1投目でグッドサイズのアオリイカをキャッチしました。
ワタルがアオリイカをキャッチ











写真は既に薄暗い状態だったので見える様に加工しました。

近くをジョギングしていたフィリピン人の女性が始めてイカ釣りを見て感激してました。

ワタル君のレコードサイズです。サイパンではマキシマムサイズ!

その後は、二人でキャストするも反応がありません。

本当に「夕まずめ」の15分程度が勝負ですね。先日も同じ時間でした。

結局、二人で実釣20分で良型2杯でした。

スマリングコーブで友人のHIDE君に会ったので2杯とも贈呈しました。
ワタルは、「大きい方は僕が釣った」と繰り返し話してました。

2012-09-26

グッドサイズのアオリイカをキャッチ

夕方から30分1本勝負にスマリングコーブ先端へ行ってきました。

西からのウネリでどれだけ濁ってるか確認に行って来ました。
想像より濁りも無くて問題ないレベルなので、さっそくメタルジグ40gを遠投!
フォローの風なので、ぶっ飛びます。気持ち良いです。
10投程度してバイトもチェイスも無いのでエギに変更。
最近は6時過ぎが日没なので、すでに薄暗くなって来ました。

エギ3.5号を遠投して広範囲に探りを入れます。
5、6投目で微かなアタリ、足元まで丹念にシャクって見るとアオリイカ良型2杯が
追ってきてます。
でもサイズが大きいのか中々抱きません。
直ぐに3号エギに変更して水面を細かく叩いて底までフォールして...
乗りました。連続して2杯ともキャッチ!

スマリングコーブでは、滅多に見ない良型です。
サイパンでは最大サイズですね。

約30cmの食べごろサイズ!うれしい!
スマリングコーブで良型のアオリイカ











結局は30分ちょっとでアオリイカ2杯をキャッチして、満足の納竿です。

アオリイカの刺身を酒の肴にビールのゴッキュ!!と飲んでます。

西からウネリが入ってます。

明日からサイパン旅行とのコメントを頂いての近況報告です。

台風17&18号の影響で西から大き目のウネリが入って来ました。
ホテル前のビーチも場所によって濁りが入っています。

ガラパン地区のホテルなら、スマリングコーブでの小型メッキが良いかも知れません。
アジングやメバリングのジグヘッドや小型ミノー&スプーンなどです。
エギも良いのですが、濁ってる時は、あまり良くありません。

ススペ地区のホテルならばシュガードックにアオリイカが入っています。
本日もチェックに行くと知人の日本人フィッシャーマンが2杯上げてました。
小型のメッキも釣れてます。

潮汐表を張りますのでご参考にして下さい。















クリックで拡大します。

コメント大歓迎です。
問い合わせフォームから質問もお気軽にして下さい。

2012-09-22

惨敗です。

本日は、子供たちの学校が、半日なので2時からワタルと近場のスマイリングコーブ先端へ昨日のアオリイカ狙いで行って来ましたが、2時間もキャストしましたが、全く反応なしです。

ワタルは、体長わずか6~7cmのアオリイカを1杯見つけて1.5号のエギで狙ってました。
しかし、反応して数センチまで寄っても抱きません。しつこく30分も格闘してました。

結局、スマイリングやアウターコーブを探ってみるも釣れるサイズのアオリイカは見かけませんでした。

最後の30分はメタルジグやミノーをキャスティングしましたが、バイトもなし。

実釣時間2時間30分...完敗です。

納竿して帰宅、冷蔵庫のアオリイカでイカ飯に挑戦しました。
アオリイカのイカ飯














見た目は、ともかく美味しかったです。

2012-09-21

アオリイカ好調!やっぱり9月が産卵のピークですね。

本日、子供たちを学校へ送った後は、フィッシングベースへ直行!
昨日はアオリが好反応だったので期待して行くと...あああ墨跡が増えてる。
朝一でシャクった方が、いらっしゃる様です。

付近にKさんらしき人影も無いので20分投げて撤退!

今日は、12:30にワタルの迎えがあるので、午前中にやることがいっぱい。

一様、ワールドリゾートホテル右横を覗いて帰りましたが、Kさんには合えず残念。

銀行へ行ったり用事を済ませてススペ地区にあるワタルの学校へ向かいに行きます。
その後は、15:15に姉キホの迎えが空港方面にあるので家に戻るが面倒です。
なので毎週金曜日は2時間ほど時間つぶしでアギガンやCOP横、オブジャンなどでキャスティングです。

本日もアギガンへ直行!

アギガン岬の右側先端が定番の釣りポイントですが、本日はアオリイカが見当たらない...30分ほど広範囲を丹念に探るも反応なし...ワタルはライフゲージがゼロになり車で寝てます。

私はメタルジグに変更、お気に入りダイコー10ftショアジギングモデルで遠投です。
本日は背後から良い風が吹いてるので、ぶっ飛びます!
PE1.5号+25lbにメタルジグ28gでもPEが150mも出きって下巻きナイロンラインが見えてます。
糸ふけを考慮しても100mオーバーのキャスティングは気持ちいいいい!
でも釣れません。アタリもありません。
あまりに釣れないので水底サンゴ域の場所でも思い切って底とってシャクると!
ゴオン!キター!がスコーンと抜けました。
メタルジグの半身がきれいに無くなって鉛剥き出しです...。
とりあえずメタルジグを交換して、ブン投げます。
が...1投目で根がかり...とほほ。
新品のメタルジグだったので回収したい!とりあえず足場を右方向へ移動しながら煽ってみますが効果なし結局右方向へ50mぐらい移動して崖の端まで頑張るも駄目でした。
仕方なくスプールを抑えて強引に...フックが伸びてと祈るもプッツンでした。
落胆して足元を見るとアオリイカ?5匹?へ?こんなシャローで波がブレークする場所にいるの???
この辺は、カスミアジ狙いでよくキャストしますが、アオリイカは初めて目撃しました。

ワタルを呼んでエギング開始!
ワタル君アオリイカをキャッチ











ワタルが早速GET!

30分で5杯キャッチしました。
(ワタル2、私が3)

ここで、学校のお迎え時間になり終了。


そして飽きずに夕まず目にスマリングコーブ先端へ
すでに薄暗いので水中は良く見えませんが、まず1投げするとHIT
コロッケサイズのアオリイカをキャッチ!
気分良く2投目を遠投してじっくり探りますが...ごおおお!スコールです。
瞬時にズブ濡れです。わずか1投と半分で終了となりました。
アオリイカ釣れました。











何で食べるか悩んだ挙句、やっぱり定番刺身で1杯、残り4杯は、明日にでもイカ飯に挑戦します。


実は、先々週の金曜日(風邪を引く前)にもワタルと2時間COP横へ行ってます。 実釣1時間で13杯の爆釣でした。ワタルが4で私が9。
タイムアップが無ければ、まだまだ行けそうな状態でした。
アオリイカが爆釣














そんな訳でサイパンは9月がアオリイカのエギングがシーズンです。

ダイビングインストラクタ時代も6月ぐらいからアオリイカの産卵を見かけましたが、9月が一番多かったと思います。

このサイズですから、日本と違って大きくならないタイプのアオリなんですね。

2012-09-20

フィッシングベースにアオリイカが入って来ました。

久々更新です。
9月は久しぶりに風邪を引いて体調を崩しました。

でも全快したので、ランガンちょい投げキャスティングで朝から釣ってます。

最近は、当BLOGにお問い合わせ頂いた方が、カノアリゾートサイパン(旧グランドホテル)に宿泊するそうなので、近くのポイント現状調査を兼ねてキャスティング&エギングしてます。

9月18日 朝
知人フィリピン人釣り師からの情報でフィッシングベース桟橋に墨跡...。
子供たちを学校に送ったあとに早速フィッシングベースへ行くと3箇所に墨跡を発見!
でも気配なし...30分エギをキャストするも反応なし...場所移動。
ワールドリゾートホテルの右脇辺りからガラパン方向へランガン。
ワールドリゾート右脇のビーチ付近











とりあえず久しぶりなので確実なジグヘッド+2インチワーム(エコギアのグラスミノー・メロンカラー)
20cmのホソカマス2匹をキャッチ!
ウルトラライトタックルは久しぶりだったので楽しくて写真も忘れてしまった。
その他にも反応はありましたが、大きめな手ごたえでラインブレーク。
あっと言う間の30分!でも用事があるので終了。

9月18日 午後
学校の迎え前にアギガンをチェック!アオリは見当たらないがとりあえずキャスト。
3号エギで遠投して広範囲を探ると7、8投目でエギにアオリが群れて付いて来ました。
すかさず、2.5号エギに変更してアオリイカ釣れました。
アギガンでアオリイカをキャッチ












結局は、45分で4匹をキャッチして終了!

9月19日 朝
学校送りの後は、シュガードックへ
アオリ気配なし...墨跡も増えてません。
エギを20分投げるも反応なし...移動
昨日同様にワールドリゾートホテルの右脇からスタート
今日は、ライトタックル(シーバスロッド+シマノ3000+PE0.8+リーダー20lb)でメタルジグ21gをフルキャストでランガンしました。
なんどか良いアタリがあるも乗りません...根がかりを嫌ってリアのトリプルを外してアシストフックを1本で投げたので乗りが悪いのは想定内です。
だって100m近くフルキャストしても水深は1.5m未満です。
干潮時は厳しいポイントです。
結局、定番のエソのみ!しかしこのサイズのメタルジグを早巻きして、このエソってある意味「やるなオレ」って自虐的な自己満足?で40分間のショアキャスティングを終了!
メタルジグでエソをキャッチ












9月19日午後
アギガンへ アオリ反応なし、メタルジグで遠投...反応なし。40分で終了。

9月20日 朝
お問い合わせのKさんと合えるかな?と思い昨日と同じパタンで探る。
シュガードックには、先客のフィリピン人の餌釣り師が来てました。
顔見知りフィリピン人が、「スクイッド居るよ」って教えてくれます。
最近、オレってルアーマンって言うよりイカ専門のエギンガーって思われてるのかな?
もちろん直ぐにエギをセットしてキャスト、1投目でキャッチ!
1.5号エギでアオリイカをキャッチ












エギは1.5号に1gのシンカーをプラスした物を使用しました。
1時間で3キャッチ、2バラシでした。

再び、ワールドリゾートホテルの右脇へ
でもKさんらしき人影もないので、そのまま帰宅。


朝方は干潮でキャスティングには厳しい状態でした。


9月20日 午後
仕事があって釣りにはいけませんでした。

明日は、ワタルが12時30分終了なので、午後から2時間ほどキャストします。

2012-09-01

バンザイの右端は、好調でした。

今日は、K君に誘われてバンザイへキャスティングに行って来ました。

最近は長いこと天候&海況が思わしくなったのですが、K君が昨日見た感じでは、満潮でもバンザイで楽しめるコンディションでしたよ。との事で2つ返事で同行しました。

行って見ると先日O君と来た時とは大違い!安心して楽しめるコンディションです。
いつもキャスト場所から右方向へ移動して磯の右端まで行って来ました。
(かなり歩き難いし疲れるので私は、あまり行きません。)

久しぶりに来た右端は、やっぱり一級ポイントの感じが漂いワクワクしてきます。

K君が手早くタックルと用意して12cmぐらいのミノーをキャストすると1投目で大きなカスミアジが数匹チェイスして来たそうです。K君もテンション上がってます!

私は、移動で汗だくだったので、すこし休憩してからタックルの準備をします。

この場所は、足元から数メーター先でドロップオフ、30mぐらい落ち込みます。
沖へキャストすれば水深が50m以上の場所なのです。
常に流れの早い場所なので水底にはサンゴもありません。
石が少しゴロゴロしてだけです。
ダイビングでは、GTやナポレオン、サメ、エイ、グルーパー、バラクーダ、イソマグロ、ギンガメアジなどがコンスタントに見れる人気のダイブポイントの直ぐ傍です。

今日は、大物気配が十分なのでPE2.0+フロロ35lbでスタートします。
ルアーは12cmミノーから始めました。

1投目、HIT!私ではなく!横でキャストしてるK君にイシチビキ!うらやましい!

でも私の1投目もカスミアジがチェイスして来ました!がバイトなし。
2投目、すでに見切られた?チェイスなし?

5投してルアーをチェンジ、14cmで細身ミノーへ
2投目でサーフェスでバイト!乗らない!グレーの魚体のヒラアジ!GTですかあああ!
テンション上がるも...アタリなし。

それにしても透明度も最高です。ルアー泳ぎが良く解るので、ここは普段使わないルアーの確認がてら頻繁にルアーチェンジして試すことにしました。

結局7つのルアーを5~8投して試しました。カスミアジとイシチビキがHITするもフックオフ。
情けないです。その間にK君は3匹もキャッチしてます。

ルアーからメタルジグに変更して底を取って根魚も視野に入れてた釣りに変更です。

フルシルバーの40gをロングキャスト!底と取ります?フォール中にかすかなアタリあり。
底を取ってシャクリ1発目でコツン!変更後1投目で嬉しいHIT!
大物では、無いけど狙って釣った感じの時は、満足度が違いますね。
でも上がって来たのは、バラハタ25cm...即リリース。

その後、イシチビキ×2、バラハタ×2、フエフキ、オジサンと計6匹をほどキャッチしました。
残念ながら画像なしです。二人してカメラなし...。

実釣時間は1時間30分ぐらいですが、楽しい釣りになりました。



O君に通販で買ったリール(PENN Fierce 8000)は、どう?
と聞かれたので初見の感想。

まず、対比です。シマノ6000番
対比シマノ6000/PENN Fierce8000














シマノ4000番
対比シマノ4000/PENN Fierce8000














想像した通りにデカイですし、重いです。
アルミのメタルボディです。

値段相応のクオリティ?
最近は日本でPENNのスピニングなんて買う人も少ないだろな...と思える。

ここは重要でしょ...ツルツルでは無いんですね。
PENN Fierce8000 ラインガイド














ラインはパワープロ50lbを500ヤード(約460m)巻く予定です。
カタログでは50lbで550ヤード巻ける見たいです。

MAXドラグは25lb(約12kg)です。

激重です。パワーのあるアメリカンな方なら問題無いのでしょうか。

ジギングに使ってみます...。
キャスティング?たぶん私には無理です。

でも、あまり使用する機会が無いサイズなので価格的には十分満足です。
シマノで10000番以上は高額機種に成ってしまうが、これは10分の1の価格で購入でしました。

後は、実釣での使い勝手ですね。

でも、こいつのフィールドデビューは、いつに成るんでしょうか...。