2012-09-20

フィッシングベースにアオリイカが入って来ました。

久々更新です。
9月は久しぶりに風邪を引いて体調を崩しました。

でも全快したので、ランガンちょい投げキャスティングで朝から釣ってます。

最近は、当BLOGにお問い合わせ頂いた方が、カノアリゾートサイパン(旧グランドホテル)に宿泊するそうなので、近くのポイント現状調査を兼ねてキャスティング&エギングしてます。

9月18日 朝
知人フィリピン人釣り師からの情報でフィッシングベース桟橋に墨跡...。
子供たちを学校に送ったあとに早速フィッシングベースへ行くと3箇所に墨跡を発見!
でも気配なし...30分エギをキャストするも反応なし...場所移動。
ワールドリゾートホテルの右脇辺りからガラパン方向へランガン。
ワールドリゾート右脇のビーチ付近











とりあえず久しぶりなので確実なジグヘッド+2インチワーム(エコギアのグラスミノー・メロンカラー)
20cmのホソカマス2匹をキャッチ!
ウルトラライトタックルは久しぶりだったので楽しくて写真も忘れてしまった。
その他にも反応はありましたが、大きめな手ごたえでラインブレーク。
あっと言う間の30分!でも用事があるので終了。

9月18日 午後
学校の迎え前にアギガンをチェック!アオリは見当たらないがとりあえずキャスト。
3号エギで遠投して広範囲を探ると7、8投目でエギにアオリが群れて付いて来ました。
すかさず、2.5号エギに変更してアオリイカ釣れました。
アギガンでアオリイカをキャッチ












結局は、45分で4匹をキャッチして終了!

9月19日 朝
学校送りの後は、シュガードックへ
アオリ気配なし...墨跡も増えてません。
エギを20分投げるも反応なし...移動
昨日同様にワールドリゾートホテルの右脇からスタート
今日は、ライトタックル(シーバスロッド+シマノ3000+PE0.8+リーダー20lb)でメタルジグ21gをフルキャストでランガンしました。
なんどか良いアタリがあるも乗りません...根がかりを嫌ってリアのトリプルを外してアシストフックを1本で投げたので乗りが悪いのは想定内です。
だって100m近くフルキャストしても水深は1.5m未満です。
干潮時は厳しいポイントです。
結局、定番のエソのみ!しかしこのサイズのメタルジグを早巻きして、このエソってある意味「やるなオレ」って自虐的な自己満足?で40分間のショアキャスティングを終了!
メタルジグでエソをキャッチ












9月19日午後
アギガンへ アオリ反応なし、メタルジグで遠投...反応なし。40分で終了。

9月20日 朝
お問い合わせのKさんと合えるかな?と思い昨日と同じパタンで探る。
シュガードックには、先客のフィリピン人の餌釣り師が来てました。
顔見知りフィリピン人が、「スクイッド居るよ」って教えてくれます。
最近、オレってルアーマンって言うよりイカ専門のエギンガーって思われてるのかな?
もちろん直ぐにエギをセットしてキャスト、1投目でキャッチ!
1.5号エギでアオリイカをキャッチ












エギは1.5号に1gのシンカーをプラスした物を使用しました。
1時間で3キャッチ、2バラシでした。

再び、ワールドリゾートホテルの右脇へ
でもKさんらしき人影もないので、そのまま帰宅。


朝方は干潮でキャスティングには厳しい状態でした。


9月20日 午後
仕事があって釣りにはいけませんでした。

明日は、ワタルが12時30分終了なので、午後から2時間ほどキャストします。

0 件のコメント: