2012-09-21

アオリイカ好調!やっぱり9月が産卵のピークですね。

本日、子供たちを学校へ送った後は、フィッシングベースへ直行!
昨日はアオリが好反応だったので期待して行くと...あああ墨跡が増えてる。
朝一でシャクった方が、いらっしゃる様です。

付近にKさんらしき人影も無いので20分投げて撤退!

今日は、12:30にワタルの迎えがあるので、午前中にやることがいっぱい。

一様、ワールドリゾートホテル右横を覗いて帰りましたが、Kさんには合えず残念。

銀行へ行ったり用事を済ませてススペ地区にあるワタルの学校へ向かいに行きます。
その後は、15:15に姉キホの迎えが空港方面にあるので家に戻るが面倒です。
なので毎週金曜日は2時間ほど時間つぶしでアギガンやCOP横、オブジャンなどでキャスティングです。

本日もアギガンへ直行!

アギガン岬の右側先端が定番の釣りポイントですが、本日はアオリイカが見当たらない...30分ほど広範囲を丹念に探るも反応なし...ワタルはライフゲージがゼロになり車で寝てます。

私はメタルジグに変更、お気に入りダイコー10ftショアジギングモデルで遠投です。
本日は背後から良い風が吹いてるので、ぶっ飛びます!
PE1.5号+25lbにメタルジグ28gでもPEが150mも出きって下巻きナイロンラインが見えてます。
糸ふけを考慮しても100mオーバーのキャスティングは気持ちいいいい!
でも釣れません。アタリもありません。
あまりに釣れないので水底サンゴ域の場所でも思い切って底とってシャクると!
ゴオン!キター!がスコーンと抜けました。
メタルジグの半身がきれいに無くなって鉛剥き出しです...。
とりあえずメタルジグを交換して、ブン投げます。
が...1投目で根がかり...とほほ。
新品のメタルジグだったので回収したい!とりあえず足場を右方向へ移動しながら煽ってみますが効果なし結局右方向へ50mぐらい移動して崖の端まで頑張るも駄目でした。
仕方なくスプールを抑えて強引に...フックが伸びてと祈るもプッツンでした。
落胆して足元を見るとアオリイカ?5匹?へ?こんなシャローで波がブレークする場所にいるの???
この辺は、カスミアジ狙いでよくキャストしますが、アオリイカは初めて目撃しました。

ワタルを呼んでエギング開始!
ワタル君アオリイカをキャッチ











ワタルが早速GET!

30分で5杯キャッチしました。
(ワタル2、私が3)

ここで、学校のお迎え時間になり終了。


そして飽きずに夕まず目にスマリングコーブ先端へ
すでに薄暗いので水中は良く見えませんが、まず1投げするとHIT
コロッケサイズのアオリイカをキャッチ!
気分良く2投目を遠投してじっくり探りますが...ごおおお!スコールです。
瞬時にズブ濡れです。わずか1投と半分で終了となりました。
アオリイカ釣れました。











何で食べるか悩んだ挙句、やっぱり定番刺身で1杯、残り4杯は、明日にでもイカ飯に挑戦します。


実は、先々週の金曜日(風邪を引く前)にもワタルと2時間COP横へ行ってます。 実釣1時間で13杯の爆釣でした。ワタルが4で私が9。
タイムアップが無ければ、まだまだ行けそうな状態でした。
アオリイカが爆釣














そんな訳でサイパンは9月がアオリイカのエギングがシーズンです。

ダイビングインストラクタ時代も6月ぐらいからアオリイカの産卵を見かけましたが、9月が一番多かったと思います。

このサイズですから、日本と違って大きくならないタイプのアオリなんですね。

0 件のコメント: