2013-02-23

サイパンの夜釣り

昨晩、満月前でアオリ絶好の月齢だったので22時ごろからエギを持ってサイパンの最新夜釣り事情をリサーチに行って来ました。

金曜日なのでローカル餌釣り師に合って事情を聞いて来ました。

実はフライングして夕食前にもチョットキャスティングしたので、まずその話です。
18:30日スイマリングに到着。
ほどなく友人K君ご夫婦が来ました。夫婦でライトタックルをキャストし来たとの事でした。
同じアパートに住むお隣さんKIDS2名も登場!
うんん...今日のスマリングは知人ばかりだ。
今日の私は大型狙いの気分だったので10ftのショアジギングロッドにシマノ5000番PE2+フロロ50lbでホッパーをロングキャストして3投に、グッワンと良い当たり!
しかし、あえなくフックOFF...残念! すぐ横で投げてたK君が見ていたので、ちょっと恥ずかしい。
その後、エギに変えて30分投げるも反応なし。KIDSはエギングを知らなかったのエギを2個プレゼントしてシャクリ方を教えて夕方の釣行は終了です。

では、ここからが本題!

22時に出発、まずはロアベースにあるシープレーンランプ(サブマリンベース)へ
車が1台止まってます。
降りてみると中国人が3名でロッドは5本、すべて餌釣りです。
餌は、イカと魚の切り身(種類は不明)でした。
英語でも会話は成立せず...。
5本も投げ入れられてるとキャスティングするスペースが無いので見ただけで退散!

続いてプエルトリコのシェル脇ポイントへ
ここは、サイパンでも一番人気の夜釣りポイントです。
車がいっぱい止まってます。その数なんと17台!
想像以上の車だったので、1台1台しっかり数えて見ました。(汗)
ここは、メアジの群れが入るので、狭い釣り場を交互にキャストしてます。
メアジを狙ってアオリイカが絶対入ってる気がしますが...投げる隙がありません。
平日は10台ぐらい来てますが、やはり隙が無くキャスト不可のポイントです。
まあ、キャストは無理と思って来たの完全に様子見です。
よく合う釣り師たちと話して情報収集しました。
本日はメアジはイマイチのようです。もう少し風が強くで海面が荒れると護岸に寄るので釣果が上がるとか。
アオリイカは最近見かけてない。去年の11月ごろは大きいのが水面で見れることがあったとか。
ここではエギングする奴は見たこと無いよ。昼間にお前がやるくらいだろ?って言われました。

次は、夕方行ったスマリングコーブへ
手すり手前に良く会うチャモロのお爺さんが釣ってましたので、ご挨拶します。
いきなりバトライトを進められましたが、この後に他のポイントも回るのでお気持ちだけもらって、少し会話しました。
本日の釣果は、マトフエフキ25cmが一匹でした。餌はイカでした。ほぼ毎週夜釣りに来てるそうです。先々週にカスミアジ50cmを釣ったそうです。

その後、手すりの先端付近の駐車場所に車で移動。
お!珍しく釣り師の姿がありません!
タックルを準備して先端へ歩いていくと...?
なにやら海面が...まぶしい。
スピアガンのフィシャーマンが4名も入ってました。
せっかく準備したので10投ぐらいしましたが反応なし。

最後は、フィッシングベースの桟橋へ
車3台が止めてあります。
置き竿が5本ほど見えます。この時点でキャスティングはあきらめて情報収集だけして帰る事にしました。
1名は昔から知ってるフィリピン人の釣キチです。置き竿で2本
本日の釣果は、ハナアイゴ2枚(15cm)、マトフエフキ2枚(15と20cm)、オキフエフキ1枚(12,3cm)でした。何れもキープサイズか?と思ってしますサイズです。(笑)
餌は、イカとオキアミでした。
1本の竿は、ライブベイトの泳がせです。大型スピニングに50lbのナイロンを巻いてました。
もう1本は、イカを餌にしてます。
ライトタックルにオキアミで足元の小魚を釣ってました。餌用にですね。
2日前にサメが釣れたそうです。

もう一組は韓国人さんが2名で置き竿が3本です。なにも釣れてません。

1台のピックアップトラックには、チャモロのカップルがビールを飲みながら音楽を流してイチャイチャしてました。
わざわざ、釣りしてる傍で、ボリューム一杯でいるのって嫌がらせ?と普通の日本人釣り師なら思うでしょうが、そういう他人に気を使うお国柄の少ないのかな...。
ちなみに韓国人ともフィリピン人の釣り師は気にも留めない様子でした。
オレなら直ぐに退散してます。

本日は、1時間弱でポイントを見て回りました。
ほとんどキャストは出来なかったけど、話を聞くのも面白かったです。

スマフォのカメラだったので残念ながらUPできる画像は無しです。

0 件のコメント: