2012-05-27

バンザイに降りるもウネリでNGでした。

ワタルとキホを連れて昼過ぎからバンザイに行って来ました。
ウネリの予報は、北北西からウネリ3ft+風波が東から2ft。
潮汐も引き潮で予報通りなら釣りが出来るコンディションでしたが...
台風2号のウネリが入ったのか、コンスタントに4~5ftのウネリが入ってます。
ときおりデカイのがセットで来てました。

本日のバンザイは、残念ながらこんな感じです。
















動画だと解り難いですが、キャスティングする所には、時折ですがオーバーヘッドサイズの波が被ります。
ちなみに穏やかでも時期でも満潮時はキャスティングできません。
12月~3月は、穏やかな時も動画同等に波が被ってます。

基本バンザイのでキャスティングシーズンは6月~10月です。5月、11月はコンディション次第ですね。

下の写真は、バンザイで釣りが出来るコンディションの写真です。

干潮でウネリなしの釣りが楽しめるバンザイ











ヒラスズキなどを狙うフィッシャーマンならサラシがなくて駄目なんじゃない?って思われるかも知れませんが、良い感じの大きいサラシができる様なコンディションの場合は、バンザイではキャストしない方が無難です。
ダイレクトに外洋のウネリが入るので半端ないサイズのが、いきなり来ることがあります。
常に沖のウネリをチェックしつつキャストしても、非難する足場まで10m前後ありますし、ボコボコ&海草で滑る為、早足に移動する事は難しいです。

サイパンローカルの我々も波でリールを水没させてます。
波で飛ばされた知人や携帯を水没させたり...。

でも懲りずに波が被るコンディションでも投げたりしますが、後悔もします。(笑)

0 件のコメント: