2012-05-12

ワタル君もバンザイでエギング

今日は3時過ぎから2時間ほどワタル君とバンザイでエギングでアオリイカを狙いました。

ワタルはエギング初挑戦なのでシャクリ方法などを教えまがら二人でシャクリます。

先日から釣果があったポイントでエギをキャストしましたが、アオリイカが付いて来ません。

時折、30cmぐらいのカスミが20匹ぐらいで足元やエギの周りを走ります。
アオリイカが警戒してるっぽい感じです。

少しづつ移動しながら周辺を探ってると、私がキャストしたエギが着水と同時に「バッシャ」とバイトがありました。
メータークラスのダツが水面で跳ねると「ブッチン」敢え無くラインブレークです。
2.5号のフロロカーボンがササクレてました。

アオリの反応が無いので10cmぐらいのミノーで投げると何度かバイトはあるも乗りません。

30分でエギに戻して二人でシャクルと直ぐにアオリイカが3匹ほど追ってきました。
しかしサイズは小さく20cm未満でした。
それでもワタルは興奮して足元でエギをアピールさせています。
アオリイカは小さいながらのエギに反応して突っついて来ますが抱きません。
私はワタル君の横でアドバイスしながら初ヒットをサポートしてました。
ワタルはシャクては、フォールさせ時にダートさせて3,4m先のアオリイカにエギをアピールさせています。だんだんアオリイカの動きが早く成って来たので貰った!って感じで集中していると瞬時にアオリイカが四散して消える?と同時に70cm前後のカスミアジが3匹でエギの周辺を走ります。
終わった。

取り敢えず、またミノーに変えて30分ほど投げるも反応なし。

周辺を移動しながらエギで探るも...その後はアオリイカが追ってくる事はなく納竿となりました。

ルアー釣りでの釣果なしも満足なワタル君















ワタル君はバンザイでのルアー釣りは、始めてで楽しかった見たいです。
以前にもキホとワタルを連れてバンザイの磯に降りたのですが、ウネリで釣りは出来ずに写真撮影して帰った事があります。
本日は、子供で楽しめるコンディションでしたが、やはり時折入る大きめのウネリはキャスト場所の足元に被る事が有ったので少しビビッたと言ってました。

ワタル君もポイント名「バンザイ」の由来を知っているので釣り始めの前に手を合わせておりました。
だたし、「バンザイクリフ」由来の崖(クリフ)は、ここより右方向に300m以上離れています。

本日は2名ともボウズでした。

0 件のコメント: