2012-05-10

バンザイでエギング2日目もアオリイカGET

昨日は、O君に誘われてGT狙いでバンザイへ行きました。
本日は、K君に誘われてアオリイカ狙いでバンザイへ行ってきました。
K君は他のローカルフィッシャーマンにも声を掛けたので計5名での釣行です。
O君が今日も居れば、サイパン在住の陸っぱりルアーマンが、ほぼ集合したんですが、O君は本日はお仕事です。

バンザイの磯へ















私とK君とN君とJ君は3時半ぐらいに磯に着きましたが、H君は2時半ぐらいから釣り出したといってました。

本日は昨日よりウネリも小さく釣り易いコンディションです。風も落ちたのでキャスティングにはピッタリです。
今日のバンザイは釣り日和
















各自それぞれに好きなタックルでキャストします。
バニー+弓角とかスプーンとかペンシルやミノーなどなど、私は昨日の結果から当然!エギングです。

本日はラインもPE0.8+リーダーは2.5号フロロカーボンに変えましたので期待大です。
昨日の実績ポイントから探りを入れますが、追ってきません。
40分ぐらい移動しながら色々と探ったのですが手ごたえが無い。
エギ3.5号に変えて遠投し長めにカウントダウンしてシャクるも反応なし、一度だけ「うんん?」って反応を感じるも乗りません。エギを確認すると齧られてます。しかし目視できる範囲でアオリイカは追ってきてません。
まだウネリが有るので小さいアタリを取れなかったんだ!と思い込もうとするヘタレな私です。
居るであろう思われる辺りを重点的に探るもその後は反応なし。

大型のフィッシュイーターでも回ってきてるのかな?アオリイカが警戒中?
諦めてルアーに変更してキャストしてみましたが、本日はアタリなしでした。

H君は右方向の磯場端でキャストし、カスミやサバなど数匹ゲットして4時半ごろに帰りました。うんん羨ましい! 磯の端までは悪い足場を結構歩くので私は滅多に行きません。
N君も1匹キャッチした様です。
J君は用事で途中で引き上げ、私とK君はノーフィッシュなので...粘ってキャストします。
日が傾いて空がオレンジ色に染まって行きます。ラストチャンスの時間ですぞ!

昨日アオリイカが釣れたポイントへ戻ってエギングを再開します。
するとアオリイカが追ってきます。うれしいいい!絶対にこのチャンスを物にするぞ!
バンザイまで釣行に来てボウズはあまりにも悲しいですし、ワタルにバカにされます。

しかし...追ってくるし、突っつきますが、抱かない。
すでに足元にアオリが寄ってるので、キャストの距離が不要なので2.5号のエギに落とします。
ふっふふ、投げる前からヒットを確信して笑いが出てます。

先ほど変わってアオリイカの反応が良い感じ!2匹で突っつきに来てます。
争そって抱きに来ます...「よし!」乗ってくれました。

安堵感で一杯です。

15mぐらい離れた所でK君もミノーで40cmカスミを釣り上げてました。

私は取り敢えず続けて2匹キャッチして納竿としました。
バンザイは暗くなる前に引き上げます
















日が沈むと足元が悪いので危ないし、帰り道も解り難くなるのでチャッチャと帰り支度をして戻りました。って釣果の写真を撮り忘れてる!

アオリイカは先ほど刺身で食べましたが、甘くて美味しかった。

0 件のコメント: