2011-11-11

数年ぶりにラウラウビーチでフィッシング

お休みだったのでワタル君と釣りに行く事にしました。
いつもは自宅の側なので気分を変えてラウラウビーチへ。
ワタルは4年ぶりぐらいに行くので場所も景色もすっかり忘れてました。
ラウラウビーチと言ってもダイバーがエントリーするあたりでは無くイサドライブから行って初めに出てくるビーチです。

ビーチを見て「あっ」...潮汐表を見てくるの忘れました。
ど干潮だったのでウルトラシャローです。
50m先まで水深50cm前後で所々で岩が露出してます。(汗)

ここは、20~30cmぐらいのマトフエフキを良く見かけるのでミノーで攻めようと思ったのですが、無理、無理、無理...取り敢えず小型のホッパーでキャストするも反応なし。

ワタルにはアジングのタックルを用意して使わせるとチェイスとバイトがあるも乗らない。
引き方を見せてやると言ってロッド取り上げ投げると1投目でメッキをキャッチ...
ワタルの目が怖い。前回も同じパターンで釣った記憶がよみがえる。
直ぐにロッドを返すとワタルにもHIT、やっぱりメッキです。

ラウラウビーチでフィッシング











すでにメッキのシーズンでは、無いので後が続きません。
シーズンなら子供でも10~20匹は釣れます。
それでも粘ってキャストしてるワタルを置いて、私はホッパーでビーチの端まで探りに行きました。

30分ほどでビーチ端まで来ましたが、バイトなし、チェイスなし。
しかし途中、60cm前後のカスミアジが2匹でビーチ際(水深30cm)をゆっくり泳いでました。目の前にキャストするも見向きもしません。
うんん。潮周りが悪いかな...次回は満潮、引き始めにルアーでトライしてみます。

ワタル君は更にメッキを2匹ほど釣ったらしいです。

ラウラウビーチへは、未舗装のガタガタ道です。
また、人も少ないので車上あらしに合う可能性も高いので十分な注意が必要です。
基本的に貴重品は持ち歩く、車内に物(カバン等)は置かない、車はロックしない、ロックした場合はガラスを割られます。
ラウラウビーチの砂は目が細かいので4WD以外の車はビーチ近くまで絶対に乗り入れないでください。4WDでもスタックするおバカさんがいる所です。
土曜、日曜はローカルが家族でBBQをしてます。かなり賑やかなので土日は避けた方が無難です。

0 件のコメント: