2013-05-19

オフショアは好調です。

3月~5月は、珍しく多忙続きでBLOGは、休止中でした。

やっと、仕事も落ち着いたので先日の釣行をUPします。
最近は、ガッツリ!釣りに行けて無かったのですが、知人が購入した中古ボートの修理が完了して試運転に誘われたので、ワタルと二人で同乗させて貰いました。

5月は、季節風も収まりオフショアボートフィッシングに最適のシーズンがスタートします。


ジギング、キャスティング、サビキなどロッド6本+リール8個とヤル気満々のタックル構成で出航しました。

今回、乗船したボートはダイビングの乗り合いボート用に購入した物で、残念ながら魚探やGPSプロッターなどは、有りませんので、なんとなくポイント辺かな?的な感じので釣りスタートでした。
最近は、GPSと言う文明の利器にドップリ頼っており...ポイントごとの山立てなんてしてなかったので...よし!今度から山立てするぞ!と思うよりも今度はスマフォのGPSにデータ入れとこ!って思う今風な私です。(汗)

アバウトなポイント選びでしたが、開始早々からボートオーナーのTさんに約15ポンドにイソマグロ!

その後、ジギング、インチク、サビキなのでポツポツと釣れました。

オジサン、バラハタ、ハマフエフキ、アザハタなど上がりますが...私に大型のアタリはなし...
リーフ近くの水深30~60mぐらいの海面にシーラを見かけるのでペンシルをキャストするも乗りません。

ワタルは、ジギングで良型のホオアカクチビ?をキャッチして、ご満悦です。

ライトジギングなら、このサイズで十分に楽しめます。
この満足げな表情...。

ワタル君はPE2.0にリーダー50LBです。


今回、Tさんに水深200m辺りで、あまり見かけないキンメヒメダイもHIT!
初めて食べましたが、刺身が美味しかった!
サイパンでよく釣れる。オナガダイやハチジョウアカムツより美味しい気がしました。

後日、同じメンバーで再び釣行に出たときは、風が強かったジギングに向かない為、シーラ狙いでキャスティングからスタートすると1投目でTさんに約7LBのシーラがHIT!
立て続けにワタルに約9LBのシーラがHIT!
残念ながら、両日共に私は、小型のヒラアジなどが数匹でした。

でも、久々のオフショアフィッシングを堪能できたのでリフレッシュ!

ワタル君の初シーラにご満悦です。




 

0 件のコメント: