2012-05-13

アオリイカPOINT調査その2(ロアベース)

続けてロアベースでもエギングで探ってきました。
















このロアベースですが潜水艦の桟橋とか発着場とか色々と言ってますが、たぶん正式名は「シープレインランプ」だと思います。戦時中に水上飛行機を陸揚げしてたのかな?
確かにマニャガハ島とサイパン島の間には旧日本軍の二式飛行艇(通称:川西 2式大艇)が沈んでます。サイパン近辺で数機は沈められたそうです。
ダイビングポイントの「B29」は、実は二式飛行艇です。

4発エンジンの機体で有名なのがB29なので昔のダイバーが良く調べないでポイント名をB29にしたようです。私がサイパンに住みだした1996年ごろには、一部のマニアなダイビングインストラクター内では、二式飛行艇と説明してガイドされ始めました。

最近は、ほとんどのガイドが「B29は間違いで二式飛行艇」と説明してくれますが、ポイント名はB29のままです。

話がそれました。

このロアベースのランプは、左側がポイントです。奥には海草も沢山ありますし、10m先には浅瀬がありストラクチャーも多いのでアオリイカが産卵に使いそうな気がします。しかし普段はアオリイカの姿を見たことがありませんし、ここで合うローカルフィッシャーマンに聞いてもイカの情報は無しなのです。
今日はランプの左右を丹念に20分づつ合計40分近く探りましたが、やはりイカの反応も姿もなしです。ただ2回ほど40cmぐらいのヒラアジがバイトして来ました。1回は足元で掛かったのですが、直ぐにバレてしまいました。

9月以降の産卵シーズンには、またエギングで試してみます。

0 件のコメント: