2012-05-19

ワタル君フィールドトリップで釣り勝負?

ワタル君の現地校が、遠足(フィールドトリップ)に行きました。
とは、言っても担任の思いつきなので、学校の公式行事では無く。男子生徒のみを担任が釣りに連れて行くとの事でした。挙句に現地集合すると言ってました...相変わらず適当な担任です。

当日は風が吹く予報で風速6~8m/sとルアー釣りには厳しいコンディションです。
そこで普段利用してるリールのPEを巻き取ってナイロン8lbに巻き変えてあげました。

担任がイカの切り身を用意するのでみんなで餌釣りをする予定だと言ってましたが、ワタル君はルアーマンを自負してるらしく、ジグヘッドと小型ミノーを持参して勝負すると言ってます。

そんな訳で前夜はワタルと釣具の準備をしてました。

私 : で、どこに集合?

ワ : ハイアットリージェンシーホテルの前のビーチに9時集合

私 : どこで釣るの?

ワ : そこで

私 : マイクロビーチ?

ワ : たぶん

あっそ、じゃーワタルが普段から釣りしてる所だし、遠足って訳でも無いね...。
それでもワタルは、やる気マンマンです。
ナイロンラインじゃデカイの釣れたら切られるねって心配してます。
いやいや、結構良いサイズの魚までOKだよ。
それに風があってもガイドに絡まないのでGOODな訳だ!
と言って聞かせますが、PEが良いと言うので...黙れ!の一言で黙殺します。
ワタルは不満タラタラです。無視して潮汐表を確認すると...あああ、釣れないって...明日は12時ぐらいには、ド干潮になるのでマイクロビーチは10時すぎた辺りから魚も居なくなるよ。
9時集合なら初めの1時間が勝負だよ。と教えて寝ろ!と強制消灯です。


当日は9時集合との事なので8:30に現地到着して釣り準備です。
ワタルは4gジグヘッドにグラスミノーS(グリーン)でスタートすると決めて用意してます。
慣れた物で、あっと言う間に準備完了!ワタル君はフライングして釣り始めてます。
ワタルのクラスメートらしき子供とお父さんが、到着して何やら準備開始。
成れない手つきでお父さんが準備してますが、リールをロッドにセットする前からラインがグチャグチャです。
どれだけライン巻いてるの...巻きすぎです。
手伝いして上げようかなと思っているとワタルが遠くで呼んでいるので様子を見に行きました。

マイクロビーチでルアー釣り
















今日は、いつものスマホでは、なくてデジカメでパチリ。
既に潮が引いてます。
普段は海パンなので沖まで行って立ち込んで釣るワタル君ですが、本日はこの後に食事会があるので際で釣ってます。

手前には5cmぐらいの幼魚が泳いでますが、釣れなそうな感じです。
まあ、頑張ってね。

結局、担任は15分遅れで9:15に到着、みんなで釣るかと思いきやバラバラに好きな所で釣ってたそうです。
ワタルが50cmぐらいのオキザヨリを釣り上げたらしいのですが、鋭い歯がビッシリついた口にビビッてジグを外せないでいると、近くのマリンスポーツ店スタッフが来てフックを外してくれたそうです。食べるの聞かれて「いらない」と答えるとクラスメートに見せる間も無く持って行かれたそうです。近くで見ていた知人の話では、「まるでハイエナだ」と笑っていました。

担任は10cmぐらいのフエフキ、他のクラスメートはボウズだったそうです。

ハイアットリージェンシー前のビーチは干潮時が美しいです。














迎えに行った時は、ド干潮で釣りに成らない感じでした。

0 件のコメント: