2011-11-05

学校のお迎え前に15分キャスト

子供たちが通うサイパンの私立校は、基本的に父兄が車で送り迎えをします。
学校の迎えは3:30分、自宅からは車で3分です。そしてチョこっと投げられるポイントは自宅から2分です。
そんな訳で、お迎え前に20程度キャストしようとアジングのタックルを持って少し早めに家をでます。
アジングのロッドは、ゴールデンミーンのJJ-MACK JMS-76 7.6ftで0.5~3.5gのルアー、ラインはPE0.2~0.6が推奨となります。私はシマノ1000番にPE0.3+リーダーにフロロカーボン1号を2~3m程度で使います。
ジグヘッドは主に1~2g、ワームは1.5~2.5インチです。

シーズン的にメッキは終わってるので、ゆっくり目に引くの為に1gジグヘッドと2インチのワームでキャストしました。
サイパンは浅場でも透明度が良いので、やる気がある魚が居れば、1投目で当たりが出ます。
そんな訳で私の場合、3投程度で移動または、ワームのチェンジをします。

ポイントはガラパン地区のフィッシングベース脇です。
1投目から小魚がチェイスしてきます。2投目の足元で小型のマトフエフキがHITしました。
フィッシングベース脇でマトフエフキをキャッチ












ウルトラライトのタックルなら、このサイズでも楽しめます。
サイパンでは、こんなロッドや極細PEは手に入らないので以前は考えられないフィッシングスタイルでした。
日本から持ち込んだこのタックルが最近のお気に入りです。

結局、15分ほど投げて12~15cmぐらいのマトフエフキが3匹と満足な釣果でした。

ちなみに、フエフキダイの種類をローカルは、マフーテと呼んでます。

もう少し大きければ素揚げでポン酢! このサイズはリリースですね。


このポイントDFSギャラリアから徒歩10分程度の所です。

0 件のコメント: