2013-09-24

アオリイカが好調です。

いまだ台風の影響でアウトリーフは荒れ気味です。
そんな訳で、2週間近くアウトリーフでのジギングはオ・ワ・ヅ・ケ!

と言う事で!ここ数日は、スマイリングコーブでゴールデンタイムのみエギってました。

9月21日
夕方から時間が出来たので1時間ぐらいシャクリに行きました。
アウトからのウネリでポイントは濁り気味です。
しかし、アオリの方は好反応!
僅か15分で4杯をキャッチ!
クーラーを持って行かなかったので実釣時間は15分未満で納竿です。

9月22日
昨日の好調で味をしめたので、またまた夕方からシャクリに行きました。
ポイントにエサ釣りのフィリピン人が4名いましたが、本日はポイントの反対側
でシャクりました。
結果、昨日と同様に15分程度で4杯のアオリをキャッチ!
4名のフィリピン人が不思議そうにガン見してました。
またまたクーラーが無いので終了!

9月23日
連日の釣果に期待して3日連続で出勤!
しかし...1投目で連日のHITエギを魚に持っていかれました。
良い走りだったのでヒラアジでしょう。
気を取り直してシャクって居ると10分後に、またまた魚にやられました。
実績エギ2つ目をロスト...
挫けて本日も15分程度で終了です。

9月24日
昨日のリベンジです。
エギの他にミノーやメタルジグも持って出勤!
リールも本日はPE0.8+フロロ6号です。
しかし、ポイントには珍しくエギンガー?!
近づくと先日のフィリピン人4人組み内の3名がエギを投げてました。
おそるべしフィリピン人(汗)
しかし、見様見まねのエギングなのでエギの動かし方がイマイチです。
話してみると1時間ぐらいやって1名だけ2杯をキャッチしたが、2名は釣れて無いとの事でした。
フィッシングタックルで各自、1個づつエギを買って来たそうです。
サイパンの釣具店では、ダイソーのエギと同じ様な物が$7前後で売ってます。
$7のルアーってローカルのフィリピン人釣り師には、結構!思い切った買い物です。
エギバックを見せてくれと言われたの見せると沢山持ってるねと言われましたが...
私も安物エギをメインに使ってるので、「日本では一個$1ぐらだよ」と言うとショックを受けてました。
もちろん、今度買って来てくれと言われ電話番号を無理やり記録させてられました。(汗)
すでにスマフォには、同様に日本でエギやワーム(アジング用)を買ってきて欲しいと言うローカル釣り師の番号が...5名分も登録されてます。(笑)

既にキャストされてたのでアオリの反応もイマイチです。
30分ほどキャストしてダメだったので、エギを2号まで下げると反応あり!
2杯ほどキャッチして終了です。

雑談20分+実釣40分=1時間ほどスマイリングで遊びました。

サイパンのエギンガー増加中です。


明日は、すこしウネリが収まる予報なのでジギングかGTキャスティングに行きたいな...

0 件のコメント: