2013-02-28

風が落ちてきたぞ!

本日から風が少し弱まって来ました。
日本が西高東低の冬型だと季節風も強く吹きます。
そして西高東低が弱まると...風も落ちてきます。
日本も今日は暖か目でしたね。
サイパンも風が少し弱まりました。

そんな訳での3連続ボーオーズのリベンジに夕方から30分ほどキャスティングに行って来ました。
場所は自宅近くのスマリングコーブ先端です。
風が弱まって先端付近は良い感じ!

取り合えず大物狙でPE2+フロロ35lbにホッパーで試します。
良い感じにスプラッシュが出ます。
期待して7~8投ほどしましたが...出ません。
潮汐は下げ上がりのベストタイミングだし居れば直ぐ出そうなのですが反応が無いので見切ってエギに切り替えます。

1投目を足元までジックリゆっくりシャクルと?
おおお!アオリイカが2杯追って来てました。
しかし胴長が10cmにも満たない新子です。
3号エギには小さいサイズです。

テンションが上がって!少しポイントをずらしてキャストします。
そして3回目のシャクリ後のフォールで乗りました!













小型ですが、うんん、嬉しい!

その後も、シャクリましたが、追ってるのはコロッケサイズでした。
でも、3~4ヶ月後が楽しみなサイズを発見できて嬉しいです。


早めに片付けで戻る準備をしてるとフィッシュ&ワイルドライフの役人さんが見回って来ました。
何度か合ってる人なので軽く会話すると2013年のタイドチャートを貰えました。













サイパンなので印刷が遅れて今頃配ってる様です。
でも、このタイドチャートが今日一番の獲物です!
凄く嬉しい!普段はフィッシュ&ワイルドライフのオフィスに頂きに行くのですが、手間が省けて超ラッキー!です。
でも、月齢よりタイド部分を大きくした方が見やすいのに...月齢がデカ過ぎです。


近い内にスキャンしてUPします。



追記
知人のウィンドサーファーさんが、風待ちの間にフィエスタリゾートとハファダイビーチホテルの中間地点でキャスティングを楽しんでました。
とにかく釣りたいとの事なので、1.5インチのワーム+JIGヘッドとライトタックルをお貸した時の釣果です。













イトヒキアジ、マトフエフキ、オジサンX2、イイと2回のラインブレークでした。
ラインはPE0.6+フロロ3号でした。
ブレークは結構良いアタリだった様で残念との事。
日中14:00~16:00で結構楽しめた様です。

ちなみ先日、気分転換にタコ狙いのシュノーケリングでホテル前を流してると水深1.5mビーチから沖へ150mぐらいの所でオニヒラアジと遭遇!
バッシュ! 命中! 獲ったどお!












約60cmの嬉しい食べごろサイズ!
オニヒラアジのお刺身は、ヒラアジ系の中では最高かな?
ちなみにサイパンではゴールデンジャック=オニヒラアジらしいです。

このサイズが、朝夕はビーチ際を回遊してます。
9~12cmサイズのミノーも面白いですよ。
日中は、股下まで立ち込んでキャストすれば可能性大ですよ!

0 件のコメント: