2012-07-20

久々にアオリイカに当たりました。

午後2時すぎから、干潮にかけてバンザイにいって来ました。
昨日、同様にO君のお誘いに乗って行ってきました。

先に着いてたO君たちは、T君が良方のカスミアジをキャッチしてました。
O君はアタリなしとの事でした。

ワタルは、12cmミノーで昨日同様にちょっと大型を狙ってます。
私は、28gのメタルジグを遠投してみました。

しかし、1時間ほどキャストするもルアー、ジグともに反応なし。

するとワタルが足元にアオリイカを発見!
昨日は、1時間近く同じ場所でエギを投げたのにアタリも姿も見かけなかったのに...。
やる気を見るためにエギに交換しないで10cmのミノーを目の前に落とすと?
直ぐに反応して、突っついて来ました!
ワタルも私も急いでエギに交換!
と言っても昨日は全く反応が無かったので、本日はエギを2本だけルアーボックスに入れてきただけでなので、二人1本づつ付けて釣り始めます。

とりあえず、足元に4匹いましたが、入れ食いです。
足元のアオリイカは、全部上げてしまったので沖にキャストしてシャクリます。
すると2、3匹のアオリが付いて来ます。
足元に寄せたアオリをワタルが狙います。
私は、遠投して沖からアオリを寄せます。
本日は、えらくアオリの反応がよくてビックリ!
結局、30分程度で私が9杯、ワタルが4杯の合計13杯を上げました。
サイパンのアオリイカ












日本に比べたらサイズは小さめです。
ダイビングで見かけるサイズもこれぐらいがサイパンのMAXサイズです。
産卵してるアオリもこの様なサイズなんです。
大きくならないタイプのアオリですね。

サイパンでは、日本で見かける白や茶系のアオリは見かけません。
どちらかと言うとサイパンのは黒系のアオリです。

いっぱい釣れたので友人宅にお裾分けにいきました。
すると友人のHIDE君が明日は、暇のなのでボートでCKリーフにジギングに行きましょうと誘ってくれました。
ワタル君は、本格的なボートジギングは、初めてなので大喜びです。
と言う事で、明日は朝からボートフィッシングに出かけてきます。

0 件のコメント: